つながる・コミュニケーション

今まで誰とも付き合ったことがない。

2016年9月3日

今、彼がいない。今まで誰とも付き合ったことがない。恋愛経験が少ない。それはただの事実であり状況。

こうしたご相談を受けるとき、引け目に感じている方が多いようなのですが、今まで誰とも付き合ったことがないから、これからも期待できないとか、だから私はダメなんじゃないか
と思うのは、本人だけなんだよなぁと思います。

そこに意味をつけているのはほかならぬ自分自身。

私は「今まで誰とも付き合ったことがないんです」と聞いても、「そうなんですね」と思うだけで、だからあなたはダメなんだとかそういうことは全く思いません。

誰とも付き合ったことがなくて、最初に付き合った人と結婚した人も知っていますが、その人は恋愛経験のない自分のことをダメだとかは全く思っていませんでした。

好きだなとか付き合いたいなと感じたことのない自分をそのまま受け入れているようでしたね。

今まで誰とも付き合ったことのない自分を、どう思うのか、そしてどう扱うのか。それによって、今後が変わってくると思います。

付き合ったことがないのは事実だけど、私はこれから素敵な恋をするもん!と思っていたらその通りになります。

反対に、今まで付き合ったことのない自分はダメで誰からも相手にされるわけがないと思っていたら、その方向に進んで行ってしまうかもしれません。

過去お付き合いしたことがないのは、誰かを好きになることがなかったのかもしれないし、仕事で忙しくしていたらそんな暇はなかったのかもしれないし、いいなと思ったけど勇気が出なくて至らなかったのかもしれないし、理由はいろいろとあると思います。

誰とも付き合ったことがないことを変だとかダメだとか、おかしいとかは私は全く思いません。

もしこれから恋をしたいと思うのなら、それでOK。思いっきり恋をしてみましょう。経験がなくてわからないことは人に聞けばいいだけです。

どうか自分のことをちっぽけに扱わないでくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.