自己実現・やりたいこと

Q&A:自分がキラキラした人生を送れるはずがない・・・

2016年8月16日

今日は、11日のスペシャルワークショップに参加された方よりコメントを頂きましたので、それにお答えしていこうかと思います。

きっと同じようなところでつまづいたり、悩んでいる方もいらっしゃるのではないかなと思いましたので。

↓ プライバシーに配慮して文面は短く編集してあります。

私の本質は『自己表現をして人と繋がり人生を楽しむこと』でした。

でも私は自己表現や人との繋がりでいつも自信がなくて悩んでしまいます。

楽しみたくても、根底には『自分がそんなキラキラした人生を送れるはずがない』という思いがあります。

やりたいことがあっても尻込みしちゃうし、人にどう評価されるかが常に気になってしまいます。

とても素敵な本質ですね。ワークショップが終わってからも一生懸命取り組んでいただけたんだなと感じました。

自己表現することと人と繋がることは、私自身にとっても大きなテーマでした。なので、実現できたら楽しいだろうなという期待の一方で、ハードルがとても高く感じられてしまうこともわかります。

私にとっても、自己表現と人と繋がることは一番の苦手分野だったんです。

なので、一番自信がなくて足りないと思っている分野が、一番欲しいものでもあるのかもしれませんね。

「自分がそんなにキラキラした人生を送れるはずがない」という思いが出てくるということは、過去欲しくても欲しくても叶わなくて幾度となくあきらめざるを得なかったことがあったのではないでしょうか。

やっぱり無理かもしれないという思いがあると、どうしてもやりたいことに尻込みしてしまうでしょうし

自分はダメだ、役に立てていないと思っていると、人からの評価が気になってしまいますよね。

あきらめがあるということは過去に何らかのハートブレイクがあり、まだ癒しきれていないということ。ここで、自分にムチを打って頑張ろうとするのはおススメしません。

あきらめてしまう自分
尻込みしてしまう自分
周りの評価を気にしてしまう自分・・・

どうか責めないでね。それこそ、しんどいと思いますから・・。

なので、一人でやろうとしなくて大丈夫ですよ。

もちろん過去のハートブレイクは癒しポイントですので、扱ってあげるとラクになると思いますが、それと一緒に「応援」「サポート」を受けることですね。「ひとりでやらないこと」が大事かなぁと思います。

自分が自分のことを信じられないときは、誰か他の人に信じてもらうことが力になります。

あなたの価値を見てもらい信じてもらい、応援してもらうこと。そして受け入れてもらうこと。

ひとりで頑張ってきているときはそんなやり方考えもつかないし、いやいやいやいやと拒否したくなるような気恥しさもあるかもしれませんが

実際私も、カウンセラーさんや友達から価値を見てもらって信じてもらって応援してもらって受け入れてもらって今ここにいます。

人からの力って、有難いくらいすごいんですよね。私もあなたの強力な応援団になりますよ(*^▽^*)

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.