高見のエッセイ

【あやとのぞみの裏☆座談会№3】いいこと日記、効果ありました~!!

2016年5月31日

服部カウンセラーとの座談会企画・第3弾をお送りします。

自分でやってみて劇的な効果が出た「いいこと日記」(何もかも楽しくない状態から毎日楽しい!って思えるまでにV字回復しました)。

実際にやってみてくださった方がいました~!

高見⇒あや
服部⇒のぞみ
で表記してます。

【あやとのぞみの裏☆座談会№3】いいこと日記、効果ありました~!!

のぞみ
お久しぶりの座談会です~。この前はフェスタの後だったから、一か月ぶり? 今日は、以前の座談会でご紹介した「いいこと日記」※をやってみたよ!というご感想をいただいたので、座談会を開いてみましたよ~。

※「いいこと日記」とは・・・
その日あった、いいことだけを書くノートです。ラッキーだったこと、嬉しかったこと、良かったこと等。最初はいいことなんてないのでめっちゃ些細なことから書いていきます。

あや
いいですね~!しかも前回の座談会から「いいこと日記」を始めて、ちょうど一か月後の今、効果が出ているというお話を聞きました! その素直な行動力私たちも嬉しいよね!
のぞみ
素晴らしいね!いいこと日記での変化としては

「落ち込んでも、すぐに上がってきやすくなった」

「案外、いい事って身近にあるんだなって思えるようになった」

「日頃から、いいことに目が向くようになったし、そんな自分が、けっこう好きになってきた!」

「最近はノートを書くのが楽しくなってきた」 だそうですよ~

あや
心に安定感が出てきたことと、 幸せを感じられる感性が 作られたのはとても大きいよね~。 いいことに目が向くようになると もっといいこと増えていきますから。 これは確実!笑
のぞみ
確実です笑 あと、ご本人様は 「もっと時間がかかる」って 思ってたみたいで、「すごく早く 効果が出てビックリしました!」 って言ってましたが だいたい1ヶ月あれば効果って感じられるくらいに出るんだよね。
あや
人の癖が変わるのは 1ヶ月程度かららしく。 私がやったときも、そんな感じだった。 ただし、毎日やってみてくださいね笑 「いいこと日記」を毎日やった場合に 効果が出るのが1ヶ月です。
のぞみ
まずは、3日目、3週間を 乗り越えるのはポイントかも。 挫折しやすいポイントなので! 3の倍数を意識してみてくださいね。 そして、たとえ一日抜けちゃっても、 そこでやめずに、翌日から 書いてくださいませ 続けることが大切ですからね~☆

・・・にしてもいいこと日記もそうだけど、いろいろな情報が入ってきても実際に行動に移してチャレンジしてみるって、案外難しいことだと思うのよね。

効果があるか分からないけれど、やってみる」その行動力が、結果につながっているのかな?とは感じたよ。

あや
確かにそうだよね。 効果があるかわからないけど 可能性を信じてやってみよう という姿勢があると、人は本当に 早く変化していくよね。 私が「いいこと日記」をやったときも そんな感覚だったし、のぞみちゃんも そうだったんじゃない? それで実際に劇的な効果が出たしね~。
のぞみ
そうだね、私も基本的に 「可能性を信じて、飛び込む」ことで 乗り越えてきたこと沢山ある・・ というか、基本それ ばっかりかもしれない笑 それ繰り返していると、 自信がついてくるんだよね。 やればできるじゃん、とか、 やってみてよかった、とか。
あや
お~、なんかカッコイイ笑。 やってみると、今までと 違う感覚がするもんね。 実感できると、言われたことは 確かだったのかもしれない、と また信じる力が出て来て さらにチャレンジできるよね。
のぞみ
いい連鎖が出来てくるし 応援者も現れてくるんだよね~。 実際に、今回 ご感想をいただいた方も いい表情をしていらっしゃったよね
あや
うん!前より表情が明るくなって イキイキしてたね~。 この調子で、一緒に正の スパイラルに入って いっちゃいましょー(^◇^)
のぞみ
みなさんも、いいこと日記やって 効果出たら教えてくださいね。
あや
ではでは、次回の座談会も お楽しみに~!

-高見のエッセイ
-,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト