自分らしく生きる

生き方の選択肢がたくさんあるからこそ迷う

2016年5月25日

以前は自由になりたいといつも願っていたのですが、実はそれは自分の心の中が不自由だっただけで、自分に制限をかけていたから自由を感じられなかったことに気付き

次に、じゃあ自由にしていいよってなると今度は何をしたらいいのかわからなくなるという

そんな変遷を私自身は辿ってきましたが

生き方の選択肢がたくさんある現代では、だからこそ迷いが生まれやすいのだとも言えると思うんです。

自由に選んでいいよ~ってなったときに、じゃあ私はこう生きる!って決められるようになるためには、こうしたいの!という意思がはっきりあることが前提になりますよね。

何でも選んでいいんですよ~となると「私はこう思うけど、ほんとにそうしていいのかな?」と不安になり、誰かから背中を押してもらいたい、誰かからのお墨付きが欲しい、なんて思ってしまうものかもしれません。

自分が望む生き方の道しるべとなるもの、ヒントになるもの。

そういうものがあるかどうかで、かなり心の不安は軽減され勇気が持てるんじゃないかなぁと感じます。

だから周りの環境ってとても大切だと思うんですよね。どんな人が周りにいるか?

生き方のモデルになる人(一部だけでもね)が近くにいてくれると、イメージが出来る分だけすごくラクになるんです。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.