高見のエッセイ

コミュニティの力

2016年5月2日

面談カウンセリングを終えた後、お気に入りのカフェでごはんを食べながら、何か良いコミュニティが作れたらいいなぁって考えていました。

心理学を使った癒しの手法って色々とあって、私はよく「物の見方を変えると世界が変わりますよ」って言うんですけど

それ以外に、コミュニティがちゃんとしていると、その効果が劇的に増すような気がしているんです。

名古屋地区で、次々とカウンセラーがデビューしているのは、力のあるコミュニティが出来ているからだと思いますし

私自身が癒されたプロセスを見ても、コミュニティに助けられたことがとても多くて。

コミュニティっていうと、分かりずらいかもしれないんですが、要は人の力なんです。

私は何でも自分で解決して完結しちゃうところがあって、相談したり、誰かとあーでもないこーでもないって言いながら物事を進めるのってあんまりしてこなかったんですよね。

でも、カウンセリングに出会ってからは自分の持ってる課題について、あーでもないこーでもないって相談しながら取り組んでいくことが

結果的に成果も出るし自分も楽しくできるという発見があったんです。

誰かと一緒に情報を分かち合って、誰かが落ち込んでるときには励まし合って切磋琢磨してっていう、そういう場を提供できるようになったらいいなぁと。

なぜかというとひとりじゃなくて人の力を借りると、ひとりでは考えられないような相乗効果が生まれるからなんですよ!

ポジティブスパイラルが生まれます。

彼氏が欲しいとか
結婚したいとか
お友達が欲しいとか
のめり込める趣味が欲しいとか
好きなことを仕事にしたいとか

ジャンルは何でもいいんですけど、たったひとりで頑張ろうとすることは結構大変で。

安心して、欲しいものは欲しいですって言えて、かつ前向きに頑張れるようになるために、人の力は貴重だよなぁって思うんですよね。

私が今ここにいるのもひとりじゃなかったから。

綾ちゃん、綾ちゃんって気にして声をかけてくれたことがどれだけ励みになったかなんですよね。

私もこの流れを受け継いであなたのサポートをしっかりさせていただきたいなと思っています^^

-高見のエッセイ
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.