つながる・コミュニケーション

お付き合いが決まって喜んだのも束の間、不安が襲ってくる。

2016年4月25日

念願かなってようやく彼とお付き合いすることが決まった!

とってもおめでたいことですね。

でもその時はすごく嬉しかったけど、後からじわじわと不安が押し寄せてくる・・・というようなご相談をお聞きすることがあります。

確かに、お付き合いすることはひとつの通過点であって、それ自体が目的なわけではないのですが、一つの大きなヤマであることは確かです。

今まではヤマを目指して頑張る方向性があったけど、越えてみたら次はどこに向かうんだっけ?と一瞬わからなくなるような感覚ってあるのかもしれません。

言うなれば未知の領域に踏み出したわけですから、不安になるのも当然かなって思います。

付き合った瞬間に、次は「別れ」の可能性や「嫌われる」んじゃないかという不安が浮上してきますもんね。

良くも悪くも、どうなるか「わからない」ことって、やっぱり人は怖いものなんです。

なので不安になったら、それは当たり前なんだーって思ってあげると、ちょっとは気が楽になるのでは?と思います。

不安感って自分ひとりだけで持っていると、実態がないだけにどんだけでも妄想で大きく膨らんでいってしまいます。

ですから、なるべく実体を掴んでいくようにすることが大事かなと。

実体のない不安を追い求めていっても、ネガティブの連鎖になりはしてもポジティブに考えられることってなかなかないでしょうから。

地に足をつけていく必要がありますよね。

ふわふわしていると、実際に目の前に存在している彼のことがちゃんと見えなくなっていきますし。

ちょっと思うのは

付き合うことができたら幸せ
結婚できたら幸せ
子供ができたら幸せ

これって最もなことなんですけど、不安が自分の中にあると、何かを叶えたとしても自分の中にある不安って別のカタチで出てくるんだよな~ということ。

恋愛に限らず、どんなことでもそうなんですけどね。

そうすると、表面的なとこに現れてる問題というよりは、根っこの部分が他にあるということなんだろうなと思ったりしますね。

お付き合いが決まったら不安になるというのは、お付き合いが決まる前から既に何らかの不安は抱えていたということ。

それがきっかけを得て表面化したということなんだろうなと。

私は何が怖いって思ってるんだろう?

そんなふうにして自分の気持ちに寄り添いつつも、しっかり実体を掴んでいきたいですね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.