つながる・コミュニケーション

パートナーともっと親密になるためにできること

2020年9月22日

お付き合いしたら(結婚したら)せっかくなら仲良く過ごしたいですよね。

今回は、あることを意識してやってみると2人の間にもっと親密感が感じられるようになるかもしれませんよ、というご提案です。

私が結婚して間もなくの頃、お世話になっていたカウンセラーからもっと親密になるためには「夫婦のビジョンを持つといいよ」と言われました。

それからも事あるごとに「2人の目標は?」と聞かれるのですが、そういった発想がなかった私にはなんでそう言われるのか、また2人のビジョンを持つことがなぜ親密さにつながるのか、その真意がさっぱりわかっていませんでした。

意味がよくわからないまま旦那さんに話してみると「今のままでいいよ。こんな感じが続けばいい」という答え。

そうなんだ。でも何かちがうな…そういうことじゃないと思うんだけど…と思いつつ、当時はうまく説明ができなかったんですよね。

ようやく今になって2人のビジョンを持つことでより親密になれるということが身を持ってわかるようになってきました。

***

どういうことかと言うと親密になるには、共通のものがあるとより良いということなんです。

共通の趣味でも共通の目標でもOKです。それを通じて味わう感情や経験が共有できると距離が縮まりやすい、ということなんです。

結婚生活はもちろんのこと、どうしても付き合ってからしばらく経つと各自バラバラになっていきやすいというか、仕事はそれぞれで頑張り、遊びもそれぞれの好きなことをやる、みたいな感じになりがちです。

もちろんそうしたスタイルも悪いわけではなく、自分たちが満たされていれば全然OKなのですけどね。

2人のビジョンを持つことは絶対やらなきゃいけないことではなく、あくまでも仲良くなるための1つの選択肢(オプション)だと考えてもらえたらと思います。

今の関係が悪いわけではなく、それなりに良いのだけど、心が満たされているとは言えないような場合は、私はクライアントさんに2人のビジョンを持つことや同じ方向を向いてみることなどを提案させてもらうことがあります。

2人のビジョンを持つということ自体考えたことがないという方がほとんどなので、最初は驚かれることが多いですけどね。

女性の心が満たされていないとカップルにとってあまり良い方向にいかないんですよ。女性の不満はいずれ彼氏や夫に伝わりますから。

すると男性側も「俺は彼女(妻)を幸せにできてない」と気づいて自信を無くします。2人の仲が良いというのと心が満たされているというのは意味がちょっと違いますからね。

だいじなのは心が満たされているかどうかなんです。個人プレーも楽しいけど、学生時代の部活みたいにチームプレーをすると同じ方向に力を合わせて進んでいくことで一体感が生まれたりするんです。

興味があるものを一緒に楽しんでみるのも良いし、遊び感覚で2人の目標をつくってみたりしても面白いかもしれません。

私はといえば、2人のビジョンはいくつかあるのですが、そのうちの1つはお互いに健康になることなんです。

私はもともとお菓子が好きでやめたくてもやめられないほど甘いもの中毒だったと思うのですが、今はそんなになくても大丈夫になってきました。

旦那さんは身体がかたくて首とか肩とかバキバキなのでそういうのも2人で一緒に変えていこうとあれこれやっています。

2人のビジョンがあると、それについてよく話すようになるのも仲良くなるポイントなのかもしれません。

やる気が出ない場合もどうしたらやる気が出るようになるのかとか、何に困ってるとかどんなサポートをパートナーがしてくれたらうれしいとか、そういったことを話すようになり、お互いのことがより理解できるようになってきたと思います。

私が甘いものをやめられたのも心が満たされてきたというのが大きな理由の1つではないかと思っています。

何か一緒の趣味があればそれを楽しんでみるのもいいですし、何かのためにお金を貯めよう!という目標を立てて2人でコツコツ頑張ってみるのもいいですよね。

私は2人のビジョンを持つことによって夫婦仲が確実に深まってきたな~と実感しているので、この方法、おすすめしたいなと思っています。

毎日忙しいと、流されるように過ぎていきます。定期的に、2人の時間を持ってお互いどんな方向に向かって進んでいきたいか話してみると何か発見があるかもしれません。

もしパートナーのことでお困りごとがあればぜひご相談くださいね。カウンセリングも活用していただけるとうれしいです。どうかお役に立てますように。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.