自分自身・人間関係の悩み

人からどう思われるか気にしちゃう人は、自分の手に人生を取り戻そう。

2016年3月8日

タイトルを自分で書きながら、自分にぐさっと刺さっています(笑)

人からどう思われるか気になる!

これは、程度の差はあれど、どの人にも当てはまることかなって思います。私も、昔ほどではないですがいまだにありますので。

人からどう思われるか気になってる人は、それが普通ですなので、ご自分を責めないでくださいね。

ただし、このことばっか考えてしんどくなっちゃうとか、やりたいことがやれない、人間関係に支障が出ている、ということであれば早めに手を打った方がいいですよね~。

そうじゃないと、いつまでも人に振り回されて自分の人生が生きられなくなってしまうから。

人からどう思われてるかを気にした時点で、他人が主役になっています。自分はどう思うのか?が抜けていますよね。

まず、「自分にとって大切なこととそうじゃないことが、はっきり区別がついているか?」は振り返ってみるといいポイントです。

例えば、パートナーからどう思われるのかというのと、道ですれ違った人にどう思われるのかというのとは、本来違うと思うんですよね。

あと、好きな人からどう思われるのかと、苦手な人からどう思われるのかも違うはずです。

なんとなくいろんな人の目が気になるということだと、全部の人間関係を選んでるってことだし、すなわち「選んでない」っことでもあります。

でも選べるから、選んだほうがいいのですよ。

大切な人っていますよね?
好きな人っていますよね?

どんな人間関係を大切にしていきたいかを明確にできると、要らない人間関係も浮き彫りになります。

ここで自分の好き嫌いを曖昧にすると、ものすごく広大な範囲の関係性をカバーしていかないといけなくなるので大変です。

そんなに人ってキャパないと思うんですよね。

大切な関係性があれば、その人達とどううまくやっていくかが一番大切なはず。

それさえわかればアプローチ方法はもっと具体的になっていきますよね。

あと、どんなときも自分がどう思うかが一番大切で、一番あなたの人生に影響を与えます。

あなたの人生は、あなたが「どう思うか」「どう感じるか」で創られているんだ、ということをしっかり理解できたら変わってきますよ~。

そうはいっても、気づいたら「どう思われたかな?」って気にしてる自分に出会うこともあります(←私)。

そのときは「あっ、またやっちゃった!そうじゃなくて私はどう思うの?だった~」って自分に問いかけ直してあげてくださいね。これはもう癖ですから。

もう一歩突っ込んで言いますと、どんな人に囲まれて過ごしたいかを明確にすると、そういう人間関係自体も自分で創りだせるようになりますよ。


好物の鯖。メニューが手書き!
こういう適当な感じ、結構好みです。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.