自分らしく生きる

発想の違い、信念の違い

2016年2月18日

こないだある人と話していたら、発想や信念の違いを感じさせられる出来事がありました。

例えば会社員だと月給という一定額が入ってきて、その範囲内でやりくりをするという発想が一般的だと思うので、「今月は足りないから節約しなくちゃ」というコメントが出てきても不思議じゃないですよね。

でもそれに対して「その発想つまんない」とバッサリ言ったのがその友人。それを聞いて「面白い!」と思ったのが私。

「足りないなら別のところで増やそう」と考えるらしいのです。収入源は何本もあって、一個がイマイチなら別のでカバーという発想です。

私自身、会社員生活が長かったため、その発想には、へぇ!という感嘆とワクワクが感じられました。

「今の話、もっと教えてください」と言ってしまったのは言うに及ばず(笑)

うまくいっているものは何か問題と言われるものが出てきたとしても、どうやって攻略しよう、どうやって楽しもう、どう味わおうという発想が出てきますよね。

問題という中にどっぷりと浸かっているときには、味わう余裕も楽しむ余裕もないものですが、ちょっと目線を変えてみて自分の発想や信念に気づくと問題解決の糸口が見えるものです。

あまりにも当たり前となっていて、普段その是非すら考えもしない私たちの信念ですが、他の人にとっては当たり前じゃないこともありますし、その信念があるとうまくいかないよねってことも沢山あります。

自分の信念と発想に気付いたら、それを今後も持ち続けるかどうか選ぶことができます。そこからが変容のプロセスですよね。

でもまずはともあれ自分の発想と信念にちゃんと気づくことが大事です。

もっと自分を深く知りたい方はぜひカウンセリングも使ってみてくださいね。あなたを全力でサポートいたします。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.