つながる・コミュニケーション

恋愛が上手くいくために一番大事なこと(女性の場合)。

2016年2月17日

恋愛っていつでも悩みが尽きないですよね。片想いのときはもちろんのこと、付き合っている最中もお別れしたときも・・・

「このシチュエーションのときはどう反応してどう行動したらいいの?」といった細かい疑問点は、電話や面談のカウンセリングで聞いていただけたら相手の性格や色んな状況を判断した上でお答えしますが、それはあくまでも手段でありテクニックですよね。

恋愛をうまくいかせようとしたら、、最も大事なところは手段でもテクニックでもなくて、「私はきっと大切にしてもらえるだろう」という感覚が持てるかなんです(女性の場合ね)。

これは傲慢でも声を大にして言うことでもなんでもなくて、「うん、大切にしてもらえるって私知ってる」というくらい淡々としたレベルでの感覚のお話です。

悩んでるときは細かいことが気になるものなので仕方ないんですが、これは私の中でもずっとジレンマを感じていました。

恋愛をうまくいかせようとするなら細かい切り口はともかく「大切にされるのが私なんだ」という感覚をちゃんと育むことはどうしても外せない観点だと思うわけです。

もし、「私なんかじゃダメだよね・・・」と思っていたら、いくらこうやって彼が言ってきたからなんてメールの返事を返そう等と色々考えても、「自分の在り方」という根っこがないようなものです。

「そのままの私でいたら普通に大切にしてもらえるよね」という安心感と信頼をベースにした感覚があれば、細かいことには執着しなくなりますし

「え?さすがにそれはないでしょ」って思ったことがあれば、素直に相手に伝えてコミュニケーションが取れるようになります。

これを言ったら嫌われたりうっとおしいって思われたりするんじゃないかという不安感も持たなくてよくなります。

これを、心理的には自己価値UPと言ったり、自己肯定、自己受容、自分を好きになることと言ったりしますが

人間関係の基本は「自分が自分を扱うように人から扱われる」なので、恋愛でも基本セオリーは一緒なんです。

自分を大切に扱えない人は、異性からも大切に扱ってもらいにくくなります。

「私は私のこと大切にしないけど、あなたは大切にしてよね」というのは難しい話なのです。

さらっと、自分を大切にすると書きましたが、実際にやろうと思うと結構難しいです。

大切にするってどうやって?と疑問に思われるかもしれませんが、相手から扱ってもらいたいように
自分を扱うんです。

もしお姫様のように扱ってもらいたかったら、自分をお姫様のように扱ってあげてくださいね。

自信がないと思うのなら、そんな自信がない私であっても相手には受け入れて欲しいと思いますよね。

ならば、自分がその自信のない私をまるごと受け入れてあげてください。

もちろん相手の都合とタイミングがあるので100%うまくいくわけではありませんが、もし今の相手とうまくいかなかったとしても、自分の価値を知り自分を大切に扱うことができれば必ずいい相手とは巡り会えます。

この基本をなしにして、彼がこんな行動をしてきたけどどう対応したらいいかということだけに注目していてもなかなか難しいんです。

むしろ「私は大切にしてもらえる」というベースがあれば、自ずとどう振る舞うのかどう対応していくのかは勝手にわかっていくものです。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.