自分らしく生きる

ポジティブとネガティブは連動制

2016年1月25日

名古屋カウンセリングルームでくつろぎながら、この記事を書いています。今日は本当に寒い!みなさん風邪ひかないようにしてくださいね。

さて、自分さえ我慢すれば周りが平和だからといって、自分の気持ちを抑える人は多いのですが、抑圧するとポジティブもネガティブも一緒になくなります。

感情には、いい悪いがないので抑え込むと全部が一緒に抑え込まれるんです。ポジティブとネガティブは常にセットなので、どちらか片方だけ感じたいというのは残念ながら無理なんですよね。

私自身は、自分の気持ちを抑えて我慢していたら、感情があんまり動かなくなっちゃいました。そして自分のこともよくわからなくなったんですよね。

なので、カウンセリングに通って自分の感情がどーんと動いたときにはえらく感動したものです。うわぁ、私これが欲しかったんだ!ってなりました。

感じすぎちゃってしんどい人も中にはいると思うんですが、感情って、生きてるエネルギーみたいなものですよね。

抑え込みすぎるとm抑え込んだ感情を感じざるを得ない出来事が起こりますから、感じるままでいいんです。もちろん、我慢して抑え込んだのには理由がありますから、その理由を紐解くことも忘れずに。

感情が動かない人は、ポジティブでもネガティブでもどちらでもいいので、やり易い方を動かしてみてください。

感情がない人は誰もいませんので、感じなくなった今でさえも感情はちゃんとそこにあるんです。ただその感情を自分が拾ってあげていないだけです。どうか見つけてあげてくださいね。

大嫌い!なものが出ると
大好き!なものも出てきます。

ポジとネガはいつもセット。

中途半端に自分をごまかしていると、いつまでたっても大好きなものが何なのかわかりません。

ネガティブな感情を怖れてしまうものですが、その裏には必ずポジティブが眠っていることを忘れないようにしたいですね。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.