自分らしく生きる

何層にもなっている心の声を聞く。

2016年1月22日

年が明けてから特になんですが、ブログを見ましたといってお電話を頂戴することが増え本当に嬉しいし有難いな~って思っています。

今のところ名古屋でしか対面式のカウンセリングを行っていないので、他地域の方にはご不便おかけしていますが、何かの機会にお会いできたら嬉しいです。

***

昔に比べるとだいぶ我慢ができなくなってきた私ですが(やりたいことしかやれなくなってきた、という意味ですよ)お話させていただく方は、優しくて我慢強い方が多いんですね(ちょっと前の自分を見ているようです)。

我慢を積み重ねると怒りがこみ上げてきたり、なんだか体の具合が悪くなったりします。

「あれ~、おかしいな」って思ったときに、怒りを感じることも大切なんですが、その下の心の層、さらにその下の心の層と、下に下に掘っていくことが大事なんですね。

心理学を知らない方はへえ~という感じだと思いますが、実は感情って何層にもなってるんです。

掘り下げることがめんどくさくて、「まぁ、いーや」って放っておくと、また同じことが起こります。そしてまた同じ感情を感じることになります。

何回も同じ感情を感じてる、同じシチュエーションに遭うという方は、あなたの心が何かをわかって欲しくて訴えていると考えてみましょう。あなたに気付いて欲しい感情が何かあるはずなんです。

イライラっとしたのには原因があって、その怒りの下には、別の感情が眠っています。それは悲しさかもしれないし、寂しさかもしれませんし、愛してほしいという訴えかもしれません。

とにかく、自分の心の声をちゃんと聞くということが肝心です。案外自分のことってわかっていないものですからね。

感情って面白いもので、何層にもなっていて、掘り下げて掘り下げたところに本音が眠っています。本音に気付いてちゃんと感じてあげると感情は解放されてラクになるんです。

とはいえ、日頃から自分の心の声を聞くというのを意識してやっていないと、どうやって掘り下げていっていいかさっぱりわからないですよね。

そんな時は、ぜひ私たちカウンセラーを使ってみてください。こんがらがったときは、整理できるだけでもすっきりしますから。

心の癖というパターンは、原因に気付き、自分の心と対峙すればちゃんと変えることができます。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.