高見のエッセイ

方向性を決める

2016年1月3日

お正月は実家に帰ったりご挨拶に伺ったりで、贈り物のやり取りが増えるこの時期はやっぱり豊かさを感じます。

それはモノがあるということだけではなく、これをあげたら喜ぶかな~という心遣いが見える心の豊かさが含まれています。ご挨拶やお祝い事のときに気前よく贈り物ができるって素敵ですよね。

プレゼントしたいときにお金がなくてお祝いできないことが一番悲しいことだと以前母が話していたのを思い出します。昨年も同じことを感じていましたが、今年もやっぱりそんなことを感じたお正月でした。

昨日は初詣に行っておみくじをひきましたよ。みなさんは初詣行かれましたか??

ちなみに、「コツコツやると開運しますよ」というような内容が書いてあって、自分が思っていた内容と一致していたので、うんやっぱりねと納得しました。私が進もうと思っている方向性と合っているな、このまま進めってことなんだな、と。

あなたは今年、どんな方向性で進んで行こうと考えていますか? もやもやしているときは、今の自分がいる立ち位置や方向性が見えていないときが多いんです。

状況がよくわからなくて、さらに悩むわけですね。今のポジションと進みたい方向性が見えたら、かなりの部分は解決してすっきりします。そこまで決まったら後は実行して、都度見直すだけ。

ざっくりとでも方向性を決めておいたほうが、1年後の2016年の年末を迎えたときに大きな差になっていると思います。

あなたが欲しい未来は自分で創りだすことが可能ですので、せっかくなので方向性を決めてみるのがおススメですよ。もやもやしていたら、カウンセリングを活用してみてくださいね。一緒に考えていきましょう。

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.