自分自身・人間関係の悩み

仕事に熱心じゃない人を見ると「もっとやってよ」とイライラしちゃう

2015年12月20日

忙しい職場だからもっと仕事して欲しいのに、のんびりしてたり、他事にかまけていたり時々サボったり・・・そんな人を見るたびに、いらいらが募るとき。

あなたの中には、きちんとやらなければならない、仕事はやって当たり前、役に立たなければ意味がないというルールがあります。

ルールというのは、自分で決めたものもあれば、外側からやってきたものもあります。問題になる時というのは、このルールは外側からやってきたものであることが多いのです。

ルールから外れると、罪を犯したような気になりますが、誰もあなたのことを罰する人はいないんです。そう、あなた以外には。

あなたの持つルールは、自分を幸せにしてくれるものですか? 仕事しない人にイライラするときは、自分も仕事をやりたくない時です。やりたくないのに、やらなければいけないと思うから辛くなる。

自分は必死でルールを守って頑張ってるのに、さらりとタブーをおかす相手が理解できないんです。

でも、好きに振る舞ったり仕事をたまにサボる相手は、あなたのようなルールはきっと持っていないんですよね。

心と体をバラバラに頑張らせると、いつかバランスが崩れてしまいます。

自分の心の声に素直に耳を傾けて、それが良いか悪いかではなく、やりたいか、やりたくないか。それだけを考えてみてください。やりたくないことを、体に鞭うってやり続けると、そのうちバランスが崩れてきます。

心と体はぜひ統一する方向で努力してみてください。努力とは、自分が喜ぶ方向に頑張ることをいいます。

大丈夫。あなたはそのままでも役に立っています。無理に役に立とうとしなくていいんですよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.