日常に役立つ心理学

好きなものに囲まれるための片づけ

2015年12月22日

もう年末に向けて大掃除の準備をされている方もいるのでしょうか?

私は年末になると片づけたくなるようで、そういえば去年もいっぱい物を捨ててたなぁと思い出すのですが、、今年はひと味違います。

あなたの身の回りのものは、自分の好きなものばかりでしょうか? 洋服も、文房具も、本棚も、全部お気に入りのものになっていますか? 必要のないものは何もない、と言い切れますか?

もし、NOであれば、少しずつ好きなものを増やし、気に入らないものを捨てて入れ替えを行うことがおススメです。

多くの人は好きなものと、そうでもないものと、あまり好きじゃないものが混在していると思うんですが、そうすると頭の中も比例してごちゃごちゃになりがちです。

一番良くないのは、惰性でモノを選び、惰性で増えていくことです。たかがモノかもしれませんが、この基本姿勢は人間関係、仕事、恋愛、自己表現、あらゆるところで関係してきます。

対象物が何であれ「好きなものを選ぶ」というのは、自分を知り、自分を幸せにしてあげる道です。ここをおろそかにしていると、喜びが増えません。

純粋に好きなものだけに囲まれていたら、間違いなく気分がいいですよね。自分を良い気分にさせてあげることは、想像以上に大事なことなんです。

私も今その作業中でして、例年にないくらい入れ替えを行いました。ヤバい捨てすぎたかな?って焦るくらい、今年は徹底的にやりたいと意気込んでいるのでさらに取捨選択をしていきますよ~。

自分の中の、安全・安心・無難という領域に切り込んで行きます。今日も良い1日を。

-日常に役立つ心理学
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.