自己実現・やりたいこと

好きなことが芋ずる式に見つかる方法

2015年12月7日

毎日の中で自分の好きなことをどれだけやれているか、費やしている時間もそうですし、好きなことを沢山持っていればもっているほど、幸福度は上がります。

私の好きなことってなんだろう?って考えたときに、案外思いつかないことってありますよね。好きなことに対してアンテナが張っていないときには、好きなことがないような気がしてしまいます。

でも悲観する必要はありません。好きなことがない人なんて誰もいないですから。

好きなことって、一個見つかると、次々と出てくるんです。そのためにとっても有効なのが、私これ好きなの!と誰かに伝えること。伝えるのは誰でもいいです。言えそうな人に言ってみてください。

好きなことは意味がなくて価値がなくて些細なことでOKです。

例えば「中国語が好き!」(今話せなくても、学んでいなくてもOKです)、「着物が好き!」(今、着ていなくてもOKです)、「陰陽道が何なのか気になる!」(今、何も知識がなくてもOKです)

あなたがちょっとでも、いいな~って思ったことについて口に出すんです。ポイントは、些細な段階で人に言う、ということ。

言わずに自分の中だけに留めておくと、そのうち好きだったことすら忘れてしまうんですよね。口に出すと、その分意識することになるので、アンテナが張ります。

するとそのアンテナは次の気になること、好きなことをキャッチします。そうして芋ずる式にどんどん見つかっていくんですね。見つかるというよりかは、思い出す、という表現の方が合っている気はしますが。

とにかく、意味があるのかは考えずに、気になった段階で言ってみる。本当に好きなことって、意味なんかわからないですからね。理由がないからこそ、面白いんだと思います。

私って、好きなこといっぱいあったんだなぁって思えたら1日の中でそれらに関わる時間をなるべく増やしていってください。これをするだけで、幸せが増えていきます。今日も素敵な1日を。

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.