自分らしく生きる

過去の自分はベストを尽くしている。

2015年11月30日

おはようございます(#^.^#)早いもので11月も終わりですね。残りあと1ヶ月を少ないと感じるでしょうか?

いつもなら、もうあっという間だ~と思っていたと思うのですが、今はなぜかあと1ヶ月もあれば、もっと変化できるはずという確信めいたものを感じています。

というのも、ここ最近の私は、内面的に色んな気付きのオンパレードが続いていまして。

今まで理解できなかったことが急に腑に落ちて理解できるようになる、ということが沢山あり、さらに探究したくなって同じ本を納得できるまで何回も読みまくっています。

基本書くことが好きなので、ブログ書きたい衝動がとってもあるんですが、バラバラな気付きが多くて書く速度が追いついていないような感じもしています(´Д`)

今年のこり1ヶ月ですが、今に集中すればきっとあなたができることは沢山あります!

昨日書きました、自己否定はいいことないですよ、という内容と似ているんですが、過去の自分を否定してしまうことって多いと思うんですね。失敗感があるときは特に。

でも、例えパートナーとうまくいかなくなっちゃっても、仕事でやっちゃっても、反対に何もできてなーい!ってときでも、進んでない!ってときも、過去の自分はその時のベストを尽くしているんです。

もっと出来たんじゃないか?って思う気持ちはわかります。私もよくそう思います。なんであのとき、こうしていなかったんだろう?って後悔する気持ちも。

でも、今ならそう思えても、当時の自分がそうしなかったということはその時のベストだったということだと思うんです。過去はどうしたって変えられません。過去の自分を責めてもどうにもならないんです。

当時なりのベストを尽くしていたと思うことができたら、自分のことが許せます。

そして、今できることをしようって、意識を今に向けることができます。そこではじめて前を向いて進んでいくことができるようになるのですね。

これからの未来を作るのはいつだって「今」しかないので。

そんなに簡単に割り切れないから辛いんだよねって思いながら、日々アップダウンを繰り返しながら、そんな、ままならない自分さえも、丸ごと許容できるようになれたら素敵ですよね。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.