自分らしく生きる

幸せって実はとっても怖いもの

2014年11月24日

悩みを解決できたら幸せになれる。素敵な彼が見つかったら、ちゃんとした仕事につけたら、親との関係がうまくいったら、友達がたくさんできて孤独感を癒せたら幸せになれる。と思っている。

でも実は幸せになるというのは、すごく怖いことなんです。

3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?わたしはカウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスのヒーリングワークなどに参加して癒しを進めてきました。

そこで改めて感じたことは

幸せになるって怖いこと。恵まれているって怖い。

ということ。

変な話なのですが、誰もが幸せになりたいと願っているのに心理的には、幸せになることってめちゃくちゃ怖いことなんです。

ちょっと想像してみてくださいね。何か問題があるとき、これさえなければわたしは幸せになれるのにって思います。

わたしたちは「幸せ」を望んでいるのに、いざ幸せが目の前にやってくると急に怖くなります。

もし、何の問題もなくなって仕事もパートナーも家族も、友達も、お金も全てが恵まれてうまく回りだしたら、とても幸せです。

でも次の瞬間この幸せは一体いつまで続くのだろうと不安になります

こんなに幸せでいいのかな。こんなに幸せでずっといられるわけはないだろうと疑いの心が出てきます。

そこには、わたしはそんなにいい人じゃないんだから幸せになれるはずがないという前提や、過去に悪いことをしたから(もしくは、すべきだったのに何もできなかったことへの)罪悪感があると、幸せであることへ足を引っ張ります。

カウンセリングでお話をうかがっていても、とっても恵まれているのに、恵まれていることが認められなかったり(ご本人は気付いていないことが多いです)、幸せになることが怖くて問題を作り出しているケースって結構たくさんあるんです。

あまりに恵まれすぎると、嫉妬されるんじゃないかという潜在的な恐れが出て恵まれないようにしようとそういう現実を作ってしまったりもします。

本当は、どこまでも、どこまでも、突き抜けて恵まれていていいんですけどね。そんなことを感じていた連休でした。

あなたが幸せになるために、ブロックがあるとしたら何でしょうか? どんな罪悪感を持っているんでしょうか?

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.