つながる・コミュニケーション

失恋からの回復~許しの観点から~

2015年11月26日

おはようございます(*^_^*)

今日は、アメブロ★恋と仕事の心理学に掲載された記事のご紹介です。失恋した後、どう回復していけばいいのか?について感情の許しという観点から書いています。

***

例えばこんなケース

めちゃくちゃ大好きだった彼(または彼女)にフラれてしまった。別れるちょっと前くらいからなんだか様子がおかしいなとは思ってたけど。まさか、まさかで・・・。

どうして別れることになったのか本当の理由はわからない。大好きだから元に戻れる可能性があるならって思うけど、相手の態度を見ているとその可能性は限りなくなさそうで・・・。

悲しくて悔しくてもうわけわかんなくなって、恋愛の本をいっぱい読んでみた!そうしたら、手放しましょうって書いてある。うん、わかるよ、わかる。でも手放したくなくて辛いんだよね・・・。だって忘れられないもん。

こんな場合、手放そう手放そうと思っても、それが出来なくて辛い気持ちになりますよね。

時間が解決してくれるだろうと思っても、想いが強いと時間でさえも解決してくれるものではないこともしばしばあります。

まずは、大好きな彼(または彼女)のことは好きなままでいていいのです。好きなのに、嫌いになれたら楽なのに・・・と多くの人が思うのも、本音は大好きなままでいたいから。

あなたのその気持ちを抑える必要はありません。好きなものは好き、でいいのです。とはいえ、関係が戻れない以上はやっぱり辛いものです。

そこでこんな考え方をしてみましょう。

彼(または彼女)そのものではなく、お付き合いによって得られた感情の方に注目してみるんです。

今、とても辛い思いをしているならば、お付き合いしていたときはすごく楽しかったはずですよね? 一緒にいられることが幸せ。笑顔が素敵で、見ているだけで嬉しい気持ちになった。会えたり声が聞けたりするだけで元気が出て、仕事にもハリが出た。

きっと色々な思い出とともに、ものすごく幸せを感じていたことでしょう。誰かを好きになれるとパワーが沸いて本当に幸せを感じられますよね。

もし今、次の恋愛へ進めないと感じているのなら、そこには焦りがあったり、もうこんな素敵な恋愛はできないかもしれないという怖れや諦めがあったりしないでしょうか?

不安に思う気持ち、私も経験したからよく分かります。でも、その感情こそ、ぜひ「許し」てあげて欲しいなと思うのです。

次の恋愛に希望が抱けないときというのは、彼(または彼女)と付き合っていたときに感じたあの素晴らしい幸せや喜びをまた自分は感じてもいいんだ!ということを自分に許してあげる必要があるのです。

その時に、だって年齢がとか周りにいい人がいないし、とか色んな理由をつけたくなりますが、それは今はちょっと脇に置いておきましょう。

それよりも、まずは、あのときの幸せをまた感じてもいいと自分にちゃんと許可を出してあげることが何よりも大事です。いきなりはそう思えなくても、何回でもトライしてみてくださいね。

だって、付き合っていたときが幸せのピークでこの先もう何もないなんて一体誰が決めたんでしょうか。そんなことはあなたがそう固く信じない限りはありえないのです。

失恋してものすごくショックを受けるほどの素敵な相手であったのなら、次に出会える相手は、さらに素敵な相手であることは間違いありません。

もしあなたが自分に素晴らしい幸せを許してあげようって心から思えたなら、その時には最適なタイミングで素敵な相手に出会えるはずです。今日も素敵な一日を。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.