自分らしく生きる

意図を放つことの効果

2015年11月10日

おはようございます(*^▽^*)

先週末は、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービス主催の名古屋ヒーリングワークに参加していました。

人生の縮図はここにあり!というくらい内容が濃いため、毎回出るたびに、何らかの気付きがあるのですが

今回も例に漏れず、いくつか感じたことがありますので順次シェアさせていただければな~と思っています。

***

本日は、意図を放つことについて。

最近、思い込みについての記事をいくつか書いていましたが、こうなって欲しい、と方向性を自分で設定するのは、やっぱり大事だな!と。

例えば、私がそのヒーリングワークに参加するときに、今日は楽しもう!と意図を放っておくと、そのように流れが進んでいきます。

今日は良いことが何かあるはず!と意図を放っておくこともできますし、何かに悩んでいて答えが欲しいときは、答えが見つかりますように、とか、答えのヒントがもらえますように、と意図を放っておきます。

そうすると、不思議と良い日になったり答えが見つかったりするんです。

自分が何が好きなのかわからない人は、自分が好きなことが見つかりますように、って意図を放っておくとヒントがもたらされます。

ちなみに、自分で方向性を意識していなかったとしても、テレビの情報やら誰かが言ったコメントなどで、方向性は作られていっているんですよね。

あなたは数日後にきっと落ち込んでる!って誰かが言ったとして、えーー、そうなの??と不安に駆られたとします。

そのまま不安に飲まれると、落ち込むはずだという方向性が作られるので現実もその通りに進んでいく可能性が高いです。

でもここで、そんなことない、きっと大丈夫、数日後には元気に良いことが待ってるはず!って思い直すと、その通りになっていきます。

自分が進む方向性は、自分で決められます。できたら、こうなったらいいなーという願望を放っておくといいです。

自分で意識して決めていなくても、私たちの周りは情報に溢れていますので、良いニュースにしろ悪いニュースにしろ自分が気になったものが取り込まれていきます。

毎日を楽しく過ごしたければ、方向性の意識付けをしていくことが大事です。舵取りは自分の力でできるのですから。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.