日常に役立つ心理学

物の扱い方と自己愛

2015年10月27日

おはようございます(^.^) いきなりですが、あなたは物の扱いが丁寧な方ですか? バッグやお財布などの小物類の物持ちは良い方でしょうか?

今日は物の扱い方と自己愛の関係について書いてみようと思います。

カウンセリングではよく「自分を大切にしましょう」とお伝えします。すると8割以上の確率で「自分を大切にするって、どういうことなのかよくわかりません」と言われます。

自分を大切にする、すなわち自己受容し自己肯定感をUPさせると、多くの問題は解決する、と言ってもいいくらいの影響力を持っているんです。

自分を大切にする、そのやり方は色々ありますが物の扱いを変える、というのもその一つ。

例えば、帰宅したとき、いつも使っているバッグをバサッと置くのではなく、丁寧にそっと置く。綺麗な布で簡単に乾拭きをしてあげて、今日もありがとうねって言って仕舞っておく。これをするだけで、バッグの物持ちは格段に上がります(^^♪

バッグにしていることなんですが、自分の扱い方と相関があると思っています。

「あなたの目に見えるもののすべては投影である」という考え方がありますが、バッグにしてあげていることは、自分にしてあげていることと同じ心理的な効果を生みます。

物を丁寧に扱うということは、自分を丁寧に大切にするということと関係しているのです。

ハンカチの端と端を重ね合わせてきっちりと折り、手でアイロンをかけるように畳むだけでも、とても気持ちよくなります。

何かお気に入りの備品はありませんか? 一つ決めて、丁寧に大切に扱ってみてください。まるでそれが生きているもののように。

騙されたと思ってやってみてくださいね。続けると効果を実感できると思いますよ(*^-^*) 今日も、よい1日を。

-日常に役立つ心理学
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.