自分らしく生きる

楽しみながらヤマを越える

2015年10月3日

昨日書いた記事に、いくつかコメントをいただきました。ありがとうございます!

ひとつご紹介です

高見さん、いつも背中を温かく押してくれる、優しいメッセージをありがとうございます。根気と客観性、心に留めて、今の課題の解決目指しますね。もうあと少しなんです^^きっと!!

課題の解決まであと少し!というところにきているんですね。そう感じているなら、ほんとにもうあと一ヤマなんでしょうね。ぜひぜひ、楽しみながらヤマ越えをしてみてくださいね。

この方は恐らく違うと思うんですが、よくあるのが、頑張らなきゃ!と思うあまりに、ムチでピシピシと自分を叩いてしまっている人。もちろん実際に叩いているわけじゃないんですが、気持ちのお話です。

そもそも結構がんばっているのに「いや、これくらいじゃまだだめよ、もっと頑張らなくちゃ!」とそれくらいの勢いのある人がいます。自分にダメ出ししながら頑張っているんですね。

自分に対しては無自覚なんですが、これを誰か他の人にやっていると考えてみると、結構可哀想な感じがしてきませんか?

そうです。自分が可哀想なんです!

ムチを打ったからといって早く走れるわけではないので、できるだけ身体の力を抜いていきましょう。

今のままじゃダメだから、という怖れをベースにした発想ですとなかなかうまくいきません。

このヤマを越えたら、どんなに楽しいだろう。まだ見えていない世界が見えるかもしれない! そう考えた方が、自分に力が宿る感じがしないでしょうか?

喜びと共に進んでいけるとき、人はいちばん力を発揮できるんです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.