自分自身・人間関係の悩み

開き直りの効能

2015年9月15日

あなたが何かで落ち込んだときって、どんな気持ちの変遷をたどりますか??

私も落ち込むことってあるんですが、先日ベコッと凹んだときのこと。落ち込んだ原因になったことの、周辺のものが全部怖く思えてきました。

そういうときって、無性に安全地帯に逃げ込みたくなります。誰からも何も言われない、安全と安心だけの世界に行きたい。(ま、でも、安全と安心だけだと物足りないのもわかっているんですが)

何もかも投げ出して現実から逃げたくなり、次に自己否定が始まります。こんな私には価値がない、だからここに存在していることがもう嫌だ。いなくなりたい。で、しばらく自己否定していたんですが、案外間が持たなくてですね。

ついには「ふんっ、だから何なのさ」という開き直りの境地に至っていました(笑)

***

開き直っても落ち込むことは落ち込むんですが、どうせ私なんて・・・と言ってるよりも軽傷で済みますよね。

だから私はダメなんだとだけ思っていると、内向きになって、エネルギーがどんどん中に入っていき身動きが取れなくなっていきます。

最初は自己否定してしまっても、良い意味で開き直ってみると「なーんだ、まぁこういうことがあってもいいじゃないの」と思えるようになるかもしれません。

紆余曲折を経て、最終的に開き直ることができたなら、悲しいことを吸収しながら前に進む強さになっていると思うんです。

ショックな出来事があっても、あなたの価値がなくなるわけではありませんし、それまで積み上げてきたことに意味がなかったわけでもありません。それはそれ、これはこれ、なのです。

全部を結び付けて、原因と結果を考えなくてもいいんです。過去の自分を、そして今の自分を否定せずに、ただ出来事は出来事として受け止めることができたらいいですね。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.