日常に役立つ心理学

テンションの上がる言葉を持ってみよう

2015年8月26日

お盆を過ぎた頃から、肌に感じる空気が少しひんやりしてきましたね。まだ夏だけど、夏の終わりを感じます。秋は好きだけど、もう夏が終わるのか~と思うとちょっぴり切ないです。

***

言葉って結構大事ですよね。他人が言った一言に喜んだり傷ついたり。誰かが言った言葉が印象に残って後々の人生に影響を与えることもありますよね。

私自身は、印象に残った言葉やフレーズをストックするのが好きなんです。それは言葉の影響力を感じているから。

自分のテンションを上げてくれるような言葉を一個持っておくと気持ちがネガティブに触れたときにバランスを整えてくれます。

「私はラッキーガール^^」
これ、私のお気に入りのフレーズです。

元々は、ある人から「綾ちゃんはラッキーガールね」と言われたことから始まっているんですが、その時言ってもらえたシチュエーションとかその時どんな話をしていたかも思い出されます。

名刺サイズのカードに気に入った言葉を箇条書きにしてるんですが、これもそのうちのひとつに書いてありまして、たまに思い出して見ると、ちょっとニンマリ、顔がほころぶんですよね(笑)

なんだか良いものを引き寄せて上手く行きそうな気がしてきませんか?

言葉から受ける印象は、人それぞれで違うと思うので、自分にとってのテンションの上がる言葉、印象に残るフレーズを持っておくことはとてもいいと思います。

他にも褒めてもらった言葉とか自分の長所とかを紙に書いてストックしておくのもおススメの方法です。時々読み返しては元気を貰っちゃいましょう。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.