自分自身・人間関係の悩み

問題探しを終わらせる。他人軸か自分軸かのお話。

2015年8月25日

「私にはこんな問題があってね…。あなたはどう?」と振られたら、「うん、私にもかくかくしかじか
って悩みがあってね」と答えたくなる。

もしそこまでの悩みじゃなくても、「私にも困ってることあるんです」と言いたくなる。その時って、
問題があることが正しい。悩みがあることがマジョリティだ、という認識がありませんか?

もちろん相手に合わせても全然OKなんだけど、それだと振り回されることも多いから、今度は自分を軸にしてみたらどうだろうか。

そんなに悩んでいないこともアリ、だということにしたら。

「私にはこんな問題があってね…。あなたはどう?」と振られたら「うん、私はこれといって悩みないかも」と堂々と答えてみるのもいいかもしれない。

すると、今度は相手の方が、「あれ、悩みがないって普通なのかな。悩みがないっていいなぁ」と思うかもしれない。そうすると、軸があなたに移っていることになりますよね。

変かなって思っても、他人軸に惑わされることなく堂々としていたら、あなたが周りの人にとっての軸になるかもしれませんね。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.