つながる・コミュニケーション

昨日の補足~制限をとる、遠慮をやめること~

2015年7月2日

昨日UPしましたアメブロの記事【アメブロ★恋と仕事の心理学】好きなタイプの制限をとったら・・・についてご質問があったので、簡単に補足です。

制限をとっていくとか、遠慮をやめることは、対誰かというよりも、どちらかというと自分に対しての話なんですね。

こんな人がいいなとか、こんな関係になりたいな等、そう思う自分の気持ちに遠慮しないというニュアンスです。

こんなに望んではいけない、と制限をつけてしまったり、本当は欲しいけど、欲しいと言うことは良くないんじゃないか、正しくないんじゃないかとジャッジして、自分の欲求を抑圧してしまうことも多いんじゃないかなと思うんです。

相手がどうというよりかは、自分の気持ちに素直になること。ですね。

そして、制限をとったり、遠慮をやめたりするには自分の特性についてよく知っていることが必要です。

なぜなら、自分のことをよく知っていないと、どんなふうに制限をとったらいいのかわからないし、どこが制限で遠慮になっているのか自覚しづらいからなんです。

自分を知る(自分の望みを知る)と制限をとる・遠慮をやめるはセットで考えていくといいと思います。

今日は短いですが、このへんで。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.