自分一人で全てを満たせるとは思わない

これ、彼に対しても友達に対しても、誰に対しても思っていることなんですが、自分一人でその人の全てを満たせるとは思わない。と。

あ、でも、私と一緒にいると楽しいよ、とは思っています。

ただ、全てを網羅できるとは思わない。趣味とか仕事とか他にも大切なことや楽しいこといっぱいありますもんね。だから彼や友達を独占しようとは思わない。

これって、私にとっては当たり前の感覚だったのですが、他に聞くとそうでもないらしく。

自分に置き換えてみるときっとわかると思いますが、自分にとって大切なものって色々あって、女性は確かに彼が一番大切になりがちだとは思うのですが、よーく考えてみると、彼さえいればいいのかと言えばそうでもなくないですか?

お仕事もがんばって、お友達もたくさんつくって、好きなこともして、いろいろほしーって
欲張りたくなりませんか?私はそれでいいと思っていて。

だから、自分が彼の全てを満たせるとも思わないし、彼に全てを満たしてもらおうとも思わない。これを逆に考えると色々と問題が起きがちだと思うんです。

逆にするとこれ→自分が彼の全てを満たせると思い、そして彼に全てを満たしてもらおうとする。

そうすると、彼を自由にさせてあげないだろうし束縛してしまうし、自分の思うとおりに彼が動かないと不満を持つ。彼からするととっても窮屈だし重いな・・・と感じるようになりますよね。

自分を大切にし、まず自分のことを満たしてあげようとしていたら、彼が何をしていようと関係がなく、それより自分の好きなことに夢中になるのではと思いますね。それが心の余裕につながる。

もしかすると、自分が彼の全てを満たせないというのは寂しく感じることもあるかもしれませんが、でも全部を網羅できると思うのは傲慢な気もします。

全てじゃないだけで、関わっている間は一緒にいることでお互い満たされるものがあるはずで、その時間を思いっきり楽しめばいいんです。

で、一緒にいない時間は自分のことに夢中になる。新しい経験をどんどん自分にさせてあげる。

そうしていれば、一緒の時間がさらに輝くようになるでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、
自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

カウンセリング実績4,000件以上。
著書『ゆずらない力』(すばる舎)韓国語版も出版
NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演などメディア協力多数。

目次