つながる・コミュニケーション

自分一人で全てを満たせるとは思わない

2016年9月6日

これ、彼に対しても友達に対しても、誰に対しても思っていることなんですが、自分一人でその人の全てを満たせるとは思わない。と。

あ、でも、私と一緒にいると楽しいよ、とは思っています。

ただ、全てを網羅できるとは思わない。趣味とか仕事とか他にも大切なことや楽しいこといっぱいありますもんね。だから彼や友達を独占しようとは思わない。

これって、私にとっては当たり前の感覚だったのですが、他に聞くとそうでもないらしく。

自分に置き換えてみるときっとわかると思いますが、自分にとって大切なものって色々あって、女性は確かに彼が一番大切になりがちだとは思うのですが、よーく考えてみると、彼さえいればいいのかと言えばそうでもなくないですか?

お仕事もがんばって、お友達もたくさんつくって、好きなこともして、いろいろほしーって
欲張りたくなりませんか?私はそれでいいと思っていて。

だから、自分が彼の全てを満たせるとも思わないし、彼に全てを満たしてもらおうとも思わない。これを逆に考えると色々と問題が起きがちだと思うんです。

逆にするとこれ→自分が彼の全てを満たせると思い、そして彼に全てを満たしてもらおうとする。

そうすると、彼を自由にさせてあげないだろうし束縛してしまうし、自分の思うとおりに彼が動かないと不満を持つ。彼からするととっても窮屈だし重いな・・・と感じるようになりますよね。

自分を大切にし、まず自分のことを満たしてあげようとしていたら、彼が何をしていようと関係がなく、それより自分の好きなことに夢中になるのではと思いますね。それが心の余裕につながる。

もしかすると、自分が彼の全てを満たせないというのは寂しく感じることもあるかもしれませんが、でも全部を網羅できると思うのは傲慢な気もします。

全てじゃないだけで、関わっている間は一緒にいることでお互い満たされるものがあるはずで、その時間を思いっきり楽しめばいいんです。

で、一緒にいない時間は自分のことに夢中になる。新しい経験をどんどん自分にさせてあげる。

そうしていれば、一緒の時間がさらに輝くようになるでしょうね。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.