自分自身・人間関係の悩み

当事者ではないけれど、周りの人間関係のごちゃごちゃが気になる件

2015年6月18日

一定数以上の人が集まる場所では、色んな関係性が生まれますよね。

例えば、AさんとBさんはお互い苦手同士だけど認め合ってて、BさんとCさんは少し距離のある仲良しで、AさんとCさんは信頼関係のある仲良しで、DさんはEさんがあまり好きじゃなくて(以下続く)…。

もう、ややこしいわっと言いたくなるほど、人の数ほど関係性はあるもんですよね。

***

自分自身はうまくいっている場合でも、周りの動向が気になることってあるかもしれません。

何かをやりたくて集団に所属したけれど、人間関係がネックで所属し続けることがめんどくさいなぁ、嫌だなぁって思うというお話もよく聞きます。

嫌だなぁって思うのは理解できるのですが、そのためにやりたかったことが億劫になっては勿体ないというか残念な感じはしますよね。

私の場合ですと、ややこしい関係性は無意識にスルーしていることが多いのかもしれません。そうなんだ、大変だなぁとは思うんですが。

もしあなたが、自分は当事者ではないけれど周りのネガティブな人間関係が気になって、やりたいことに集中できないのであれば、自分にとって何が大切なのかを見つめてみるといいと思います。

周りのややこしい関係性に気を取られていることが、自分の人生にとって有益なのかどうかですよね。

みんな仲良くしなければならないというような観念を持っていないかどうかも合わせてチェックしてみるといいですね。

全員を好きになって全員から好かれるというのはまず無理ですから、どこかでネガティブな関係性が生まれるのは当然のことなんですよね。人間ですからね。

それをよくないことだと自分が無意識に思っていないかどうかを確認してみましょう。

やりたいことをするために集団に所属したのであれば、できるだけ当初の目的に集中することが大事ですよね。

あなたは、何にあなたの大切な時間とエネルギーを使いたいでしょうか?

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.