自分自身・人間関係の悩み

根回しと仕事の関係

2019年2月26日

自分ひとりで全てを完結できるような仕事をしている場合をのぞき、仕事においては人が関係してきますよね。

みなさんは根回しって得意ですか??
根回し大好き??

以前、会社員だったときのことですが、ある部署では、他部署を含めての大がかりな打ち合わせが多かったんです。

何かとあると打ち合わせ。私はそれについて特に何とも思っていませんでしたが、打ち合わせのやり方が面白かったんです。

打ち合わせに出席する各メンバーを事前にまわって、打ち合わせの打ち合わせをするんです。各メンバーはみなさん役職のついた偉い人たちでした。

すると、全員がそろう打ち合わせの際には、もう結論は水面下で決まっているわけです。で、その水面下で決まっているものを公の場で、決めるのが打ち合わせの場でした。

最初のころは、ひとつの物事を決めるのにめちゃめちゃ時間がかかるわけなので、なかなか面倒なことをしますねと思っていましたが、会社ってそういうものなのかなとあんまり気に留めてなかったんですね。

しかし今になって、その意味がよくわかるようになりました笑。

時間がかかるとか、そういう打ち合わせをすることの是非はおいておいて、です。

根回しの心理的な意味というか。

「いやいや、だってこれはやらなきゃいけないんだから、当然やるでしょ。それなのに、ぐだぐだ言うなんて信じらんない。根回しとかなんとかめんどくさいわ。さっさと決めりゃいいのに。」みたいに思う気持ちもよくわかります。

でも多くの人が関係する場ではみんながみんなそういうふうに考えているとは限らないんですよね。それに立場もあるし人によってはプライドもあります。

順番をすっ飛ばしてしまうと「私は聞いてませんけど」ということが起きてしまうこともあるし、上手に根回しができないと人とぶつかったり、仕事がスムーズに進まないなど大変なことが多いのも事実です。

職場ってやはり人間関係です。そして人間関係は感情が大きな影響力を持ちます。

人間関係が苦手な人は「人間関係ってめんどくさい」といいます。確かにその通りでめんどくさいこともいっぱい。

その反面、いろんなことがわかると、とても面白いし自分にパワーを与えてくれるものでもあります。

人間関係がしんどくてご相談くださるケースもとっても多いです。

今、自分に何が起きているのか、一緒に見ていきますのでよかったらご相談くださいね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.