自分自身・人間関係の悩み

1人ぼっちは嫌だけど自分に正直に生きたいあなたへ5~自分 VS みんな の図~

2015年6月3日

もしあなたが大勢の人との付き合いに苦手意識があるならば、「みんなのことを好きにならなきゃ」「みんなと仲良くしなきゃ」って思っていたりしませんか?

言うなれば、自分 VS みんな の構図。

戦うわけではないですが太刀打ちできそうにないですよね(笑)。

相手がみんなになってしまうと、範囲が広すぎて自分が何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。

無意識にでも全員を相手にするのかと感じると疲れてしまいますよね。

みんな という範囲をできるだけ目の前のたった一人へ、減らしていく。1つに集中していくことがポイントになります。

それに大勢が苦手で1人行動が得意な人は、好みがはっきりしていることが多いように思います。

好き嫌いがちゃんとあるので、みんなと仲良くしてみんなを好きにならなきゃって考えるとかえって苦しくなってしまうと思うんです。

だって本音は全員と仲良くしたいって思っていないし、実行するのも無理だってわかっているんだから。

10人いたら、そのうちの1人に対してしか興味を持てないというのもあると思うんです。

ちょっと勇気は要りますが、自分は好き嫌いがはっきりしてるから、こればっかりはしょうがないよねぇーって認めてしまえば肩の力が抜けて、随分気が楽になりますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.