自分自身・人間関係の悩み

私のそばには人が集まってきてくれないという誤解

2015年3月29日

友達がいない
人気者じゃない
私の周りには人が集まってこない
誘われない

だから私は魅力がないんだ!人を惹きつけるものがないんだ( ;∀;)なんて思っていませんか?

・・・それ、誤解です! むしろ考え方が逆なのです。

今日ストンと腑に落ちたことがありました。「ある」のに「ない」ことにしていたとは、こういうことだったか!とわかったら、とてもスッキリです。

先程のお話は、
私には魅力がない
私には人を惹きつけるものがない
という自己概念が出発点なんですね。

自分とはそういう人間なんだという認識が最初にあって、私たちはその証拠を集めようとします。

魅力がないのが私、と思っていると、何かの集まりに声をかけてもらえなかったとか、週末ひとりで過ごしたとかそれらしい出来事があると、「ほら、やっぱり。誰も誘ってくれないんだ。だから私には魅力がないんだ」と考えます。

自己概念が正しいことを証明しようとするんですね。

なので、人が寄ってきてくれないのが私だという考え方がある限り、その証拠集めに一生懸命になってしまうんです。

仮に、誘ってもらえたり、人が寄ってきてくれることが実際にあっても意識されずにスルーしてしまうことになりやすいです。

本当は、好かれている。本当は友達がたくさんいる。なのに、気付かない。ということになりがちです。

自分のことをどういう人間だと認識しているかという、自己概念は本当に大事だなと改めて思います。自己概念が、自分の周りの世界を作り出しているといってもいいくらいです。

あなたの自己概念、もしかしたら事実と違うかもしれませんよ?疑う、という視点も必要かもしれません。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.