つながる・コミュニケーション

Q&A:付き合っている彼があまり質問してこない・・私に興味がないんでしょうか?

2015年3月10日

今日はいただいたご質問にお答えしたいと思います。

付き合いはじめの彼について、過去の恋愛話など、彼の情報をたくさん引き出してしまいます。

でも彼は私にあまり質問をしてこないので、もしかしていろいろ聞かれるのはいやだったりするのかな?と思いました。

彼からは今日は何してたの?と聞かれる程度。過去の恋愛についてなどは聞いてきません。それで彼が私に興味があるのか不安になることもあります。

こういうときの一般的な男性心理を教えてください。

はい、昨日UPした記事についてですね。恋愛にも当てはまりますよ~。(仲良くなりたい時、相手から情報を引き出そうとしすぎていませんか?)

確かに、過去の恋愛がどんなふうだったのかは女性としては気になりますよね。

まずですね
『彼があまり質問して来ない=私に興味がない』わけではないということを知ってくださいね。

自分を基準にして考えると、『質問しないのは興味がないからだ』という図式になってしまいますが、その感覚はおそらく彼とは違うようです。

一般的に男性は、彼女の過去の恋愛については、あまり聞かない方が多いかと思います。

男としてのプライドという場合もありますし、自分以外の他の男の話は聞きたくない、過去の話には興味がないということもあります。

あまり自分のことを話さないタイプの男性は、質問すること自体も少ないようです。

でもだからといって、お付き合いしているわけですのであなたに興味がないわけじゃないんですね。

あまり質問をしてこないというのも、特別深い意味はないかと思います。

そこに意味を見出そうとしているのは、質問者様の心の根っこに不安”があるからではないでしょうか。

あまり聞かれないので私に興味がないのかなと不安になる、という順番ではなく、

もともと私に興味を持っているんだろうかという不安があって、その不安を確認するために、彼があまり質問してこないという事実を使っているんですね。

彼はいろいろ聞かれるのは嫌だったりするのかな?という点については彼の反応をよく見ておいてあげてくださいね。

純粋に聞きたいから聞く、というのと、根っこに不安があるから聞く、というのでは印象が随分変わってきますので。

彼との間に信頼関係が構築されていない、または途中段階だと思いますので、どうしたら信頼関係をつくれるのか?どうしたら安心できるのか? そもそも自分はどうして不安になってしまうのか、にアプローチしていくといいですね。

根っこから取り組んでみたいと思われる場合は、どうぞカウンセリングを活用してみてくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.