つながる・コミュニケーション

異性からの好意に気付くアンテナをはろう

2015年2月12日

あなたは異性からの好意を敏感にキャッチできる方だと思いますか?

誰かのことを好きってはっきり認識するまでには、いくつかの段階がありますよね。

その初期の、あの人ってちょっといいなーとか、何か気になるなーという段階のときは、相手のことをよく知ろうと思ったり、あなたのこと嫌いじゃないですよという雰囲気を放っていたりすると思うんですね。

ちょうど相手があなたに対してそのような初期の段階だったとき、あなたは異性からの視線に気付けるでしょうか?

君のこと嫌じゃないな、とか、これくらいだったら距離を縮めてみてもいいかな、という微妙なニュアンスの時期なんですが

これを恋の呼び水と呼んだりもします。

カウンセリングをしていて、これは・・・勿体ない!って思うのは、異性からの、ちょっとあなたに興味あります、という視線を見事にスルーされているときですね。

ご本人は「え?」「何が?」という感じで全く気付いていないんですが。

恋の呼び水が何かはわからなくても、「ん?」「あれ?」とアンテナにひっかかる程度に反応できることが理想的です。

自分に自信がなかったり、女性としての価値はそんなにないと思い込んでいたりすると

相手の何気ないお誘いや視線に全く気付かずスルーしてしまうことがあるんです。

スルーするだけならまだいいかもしれません。

そんなわけないと誘いをバッサリ断っていたり、否定するような言動をしてしまうと、なんだ彼女は自分に気がないんだなと相手に感じさせてしまうことがあります。

初期の段階にそれでは勿体ないなーと思うんですね。

もちろん最初の目線に気付いたとしても、その後本当に相手が自分のことを好きになってくれるかどうかはわかりません。

もしかしたら最初は気になったけど、やっぱり違うかもってこともあるかもしれません。

でも気に入ってくれる可能性もある中で、その芽に気付かずに通りすぎてしまうのはとても勿体ないなと思うわけですね。

では、どうしたら気付けるようになるか?ですが、自分は大したことないと思っていても、他の人からみると意外なところが魅力に映っていることがあるかもしれないとまず意識を持ってみてくださいね。

そして女性としての価値をもっともっと受け取りたいなと思ってみてください。

恥ずかしさから、好意を否定したくなることもあるかもしれませんが、慣れの部分も大きいので、日頃から意識付けをしていくことですね。

この心積りだけでもかなりアンテナの敏感度が変わってくるはずですよ。

ぜひ今よりアンテナの感覚をレベルアップして、素敵な恋をつかんでくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.