日常に役立つ心理学

毎日こつこつセンタリング

2015年1月10日

今日から休日という方は、ようやく連休に入ってホッとされているかもしれませんね。

日々目の前のことに追われていると、心と向き合う余裕がなかったりして感情的にもバランスが崩れてしまうことも少なくありません。

すごーく怒りがわいてイライラしたときや、わけもわからずテンションが下がったとき。ストレスは溜めたままにしておくとあまり良くないので、

できれば毎日少しの時間でも、自分のセンターに戻す習慣をつけるといいですよね。

ここでいうセンターとは、感情的にバランスが取れていて心地良いと感じるポジションのこと。

お仕事などで気を張りながら過ごしている人は、緩めることが必要でしょうし、モチベーションがわかない人は、気力を復活させられるようにもっていく。

毎日こつこつ取り組む、というのがポイントですよね。

というのも、バランスを保つことを意識していないと、どんどん自分の真ん中から外れていってしまうこともあるからなんです。

我慢や抑圧が蓄積しすぎると後で解放しようと思ったときが大変ですから、ちょこっとずつ取り組むのがいいんですね。

あなたは自分なりのストレス解消法は何かお持ちですか??

人によっては、お風呂に入る、瞑想する、片づけを一心不乱にやるといったやり方もありますし

わたしだと、話をして聞いてもらう、人と会う、気に入った音楽をかけて適当に身体を動かす、遊びに出かける。

ここらへんを真面目にやると大抵勝手に元気になっていきます。自分らしくいられる場所を確保するのもいいですよね。

大きな本屋さんとか、ドトールコーヒーがわたしは結構好きなので、いるだけで妙に落ち着いてほっこりします。なんでこんなに居心地がいいんだろうって思いますね。

外モードと家モードを切り替えたいときは、自分なりに目印を作っておくといったやり方もいいかもしれません。

帰宅したら眼鏡をかける、指輪を外す、髪をUPにする等ちょっとしたことに意味づけをしてあげれば、勝手にモードが切り替わるようになります。

今の状態は、自分のセンターからみてどのくらいの場所にいるのか日々バランスをチェックしてあげるといいかもしれませんね。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.