なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ11】~良さを隠さないで~

2015年1月1日

新年あけましておめでとうございます。無事に2015年を迎えられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もたくさん記事を書いて、みなさんに多くを還元していけるよう益々成長していく所存です。どうぞよろしくお願いします。

***

さて新年はじめての記事は嫉妬シリーズです。

なぜ嫉妬シリーズなのか? というのも、嫉妬って私たちの日常によくある感情だと思うんですね。誰もが一度は嫉妬し、また嫉妬されたこともあると思うんです。

嫉妬された時は、当然嫌な気分になりますから、「もう二度と嫌な思いをしたくない」と、自分の良い面を封じることになりやすいんですね。

頭が良かったり仕事ができたり何か一芸に秀でてたりすると(もちろん本人に自覚がないことも多いです)、嫌味を言われるようになった。

「私そんなに大したことないよ、みんなと同じだよ」と言いたくなって、自分の長所を封印してしまう。こんなにできなきゃよかったなーなんて思ったりして。

でも、もうそれ・・・

やめましょう!

その長所はむしろ伸ばして、良いことに使うべきなんです。

今いる場所から一歩外に出たら、あなたと同じようによくできる人って案外いっぱいいるんですから。

私は昔勉強ができたころ、そのせいでいじめられたと思い込み、それなら頭が良くなければよかったなんて思ったことがありましたが、今から考えたらおバカちゃんです(笑)気持ちはわかるけどね。

頭の良い人なんていっぱいいるし、上には上がいますもんね。

それを今いる場所しか見ずに封印しようなんて、もったいないことです。

嫉妬されるくらいの良い面はフル活用してもっと楽に早く幸せになりましょうね。

私たちにできることは、自分が今持っているものを良い方向に活かすことだけなんですよね。

あなたが自分の良さを認め活かして、2015年を過ごせますように。

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.