高見のエッセイ

2015年をいい年にする方法

2014年12月31日

気付けばもう大晦日。

みなさんも来年についてわくわくしたり不安になったり色々と感じるところがあるんじゃないのかなと思います。

年末年始といえば、今年を振り返りつつ来年の目標を考えたりしますが、いくつか考え方のヒントをご紹介したいと思います。

2015年をいい年にするためにはズバリ!

今いい気分でいることが大事なんです。

今の自分のあり方が磁石となり、良い出来事を引き寄せます。

なので、今幸せであることが来年も幸せである一番の方法なんです。良くない現状を変えるためではなく、今幸せであるためにがんばりましょう。

今年の振り返りは、できるだけ良かったことについて思い出してみましょうね。

ネガティブな面に着目すればいくらでも出てくるかもしれませんが、あえてポジティブな事柄に注目するんです。それが今いい気分になるためにとても大事なこと。

来年の目標も、~しなければならない、とか、~すべきことを目標にするのではなくて、「~したい!」ことを挙げてみましょう。

目標というよりも、やりたいことですね。

リストアップしたときに、心がわくわくしますか?リストを眺めてみて楽しい気分になってくるようなものを書いてみましょう。

いい年にするためには、義務感や責任感からではなく、自らのやりたいことを進んでやることが必要不可欠です。

やりたいことは、遊びでもなんでもいいです。損得計算ではなく、純粋に楽しそうなこと、興味のあることを選んでみましょう。

私も来年は幅広く色んなことに顔をつっこんでみたいと思っています。

名古屋面談ルーム大掃除後にくつろぐプロカウンセラーたち(私は顔にハートマーク入ってる)。みんないい表情してます。お世話になったお部屋に敬意を込めてお掃除してピカピカになりました。

お部屋が賑やかですごく幸せを感じたひと時でしたよ。

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.