自分らしく生きる

強制されることが嫌なワケ

2014年12月17日

全員参加、絶対〇〇、みんなで一緒に◎◎など……わたしたちは、人から強制されたり、進む道を決められたり期待されたりすると、とても嫌な気分になることがあります。

例えば親に進路や職業を決められてしまったり、結婚相手はこんな人が相応しいと暗に言われることだったり。

私が大学のときに入っていたサークルでは、飲み会やイベントごとは「全員参加ね」とか「絶対参加!」という言葉が好んで使われていました。

その言葉を聞くたびに当時の私は、もやもやしてなんだかとても嫌~な気分になっていたのでした。

今も事例は同じではないですが、みんな一緒に、とか、みんな仲良くとか、みんなが特定の方向を向いてやっていくことを求められる場面ではやはり心がざわつくことがあります。

なんでこんなに嫌な気分になるのかな~、イライラするのかな~とそのワケを探ってみたところ、私自身がそうしなければならない!義務だと思っていたからでした。

大学のサークルの例では、飲み会やイベントには絶対に参加しなければならない、と私自身が思っていたということなんです。

それが嫌だと思っていたからイライラしていたはずなのですがおかしいですよね(笑)

絶対に参加しなければならない、参加しないという選択肢はない。でも本当は参加したくないと思ってる。

逆説的なのですが、別に参加しなくてもいいし、みんなと同じ方向を向いてなくてもいいし嫌だと感じてもいいと思ったら、イライラしたり嫌な気分になることってないんですよね。

強制されてるのが嫌!と思っていたはずなのですが、実は自分に強制させていたのは他ならぬ自分自身だったんです。

私たちは、何か選ぶときに選択できる自由があると、とてもホッと安心するものです。

強制という名の義務感から自分を解放してあげるためには、たった一つのこと。~しなくてもいいんだよ。と自分に言ってあげることです。

飲み会やイベントには毎回参加しなくてもいいんだよ。

みんなと同じ方向を向いていなくてもいいんだよ。

みんなと等しく仲良くしなくてもいいんだよ。

って言ってあげてください。

他の誰がなんと言おうと自分には選択肢をあげるんです

そうしたらイライラしなくなりますから。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.