自分自身・人間関係の悩み

Q&A:勇気がいったけど、苦手な人のアドレス消してみました。

2014年12月10日

こんなメッセージが届きましたのでご紹介します。以前書いたブログの「隣にいる人の重い空気を吸ってしまう」についたコメントです。

勇気がいったけど、苦手とか心がポジティブに動かない人のアドレスを一気に消してみました。そうすることが「酷いことをしてる」と思ってましたが、「自分を許す」ことなのかなって。

まずは自分を守ってみようと思います。確かにポジティブな人の横にいるととても楽しかったり、エネルギーみたいなのが感じれるなぁと思って。そういう人ばかりを周りに置いてみたい、みていいのかもと思えました。

あと、「意味はあってないようなもの」「自分の都合の良いようにつける」という言葉が嬉しかったです。ちょうど自分ががんじがらめになっていたので(良い意味を見出せなくて)。

アドレスを消すのは本当に勇気がいったと思います。しんどいのであれば「自分を守る」ことも大切ですからね。

たとえアドレスを消しても、必要な人とは必要なタイミングで繋がることができるものなので、今は手放して良かったんだと思いますよ。

人から重い空気をもらっちゃう人は、断るのが苦手な場合が多いので、意識的にちゃんと断ってみてくださいね。

最近の私も、あることを断ってみました。

化粧品を買いたくてお友達のつてでお願いしていたんですが私は欲しいものがクレンジングと洗顔料って決まってたんですね。

でもそれ以外のアンチエイジングの新商品についてもPRしたいみたいでしっかり説明してくれそうな雰囲気で。

いやいや、今は新商品要らないし説明聞くのは面倒だなぁと思ったので、新商品の説明は大丈夫ですと言いました。

正直、言うか言うまいか迷いました。

でも、言わないとそのルートで買うのも嫌になっちゃいそうだし売り込みされるとプレッシャーだし、、、で、やっぱ言おうと(笑)

罪悪感の欠片もなく興味があるときは自分から聞くのでってニッコリ。

断るときは、罪悪感を持たない!これ、大事なポイントですよ~。

罪悪感を持ちながら断ると、相手にも嫌な空気が伝わってしまいますからね。

結果、「承知しました!また気になることがあればいつでも聞いてくださいねー(^^)」という軽いお返事が返ってきました。

断ってみたら意外と何の問題もなく、あっけないものだったりしますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.