自分自身・人間関係の悩み

人と繋がりたい”人見知り”

2014年10月17日

人と繋がりたいという切なる想いを持ちながら、でも人見知りなのというあなた。人間らしくてとってもいいじゃないですか。

そんな「人と繋がりたい”人見知り”」が多い場所、名古屋へようこそ。

今年1月より、名古屋地区のカウンセラーが作る名古屋カウンセリングサービスブログ>>
がスタートしました。

気付けば私の書いた記事が昨日UPされていました。ということで、こちらでもご紹介です。

***

地元にずっといると、文化や風習が当たり前に浸透してしまい地域の特徴が自分自身では気付かなくなることが多いもの。

私は生まれも育ちも名古屋ですが、大学から県外へ出たことによって様々なカルチャーショックを受けることになりました。

他県と違うことに気付いて、ようやく自分がいた場所の特徴を認識するようになりました。

自分の個性がわからないときは、交流の場を広げてみると周りの人と自分の違いが明確にわかり個性を発見することができます。

そんな私が感じた名古屋の地域特性。

それは「人と繋がりたい”人見知り”」が多いという点。名古屋はミーハーで新しいもの好きでありながらも、保守的である意味閉鎖的なところもあります。

輪の中に受け入れるのにはある程度時間がかかる。ただしコミュニティを非常に大切にするため、知り合って心を許してしまうととてもいい関係が築けるんです。

県外流出率があまり高くなく、優良企業のお膝元であるといったこともあり、名古屋は知り合いの知り合いは知り合いであるといった繋がりが多いです。

ビジネスシーンにおいても〇〇部出身です、とか△△さんに大変お世話になりました、などと言って紹介し合うことが多いですね。

人と繋がりたい気持ちは大いにあるけど人見知りです、というあなた。全く問題はありません。

なぜならみんな「そう」だからです。私も例外に漏れず「そう」です。

・仲良くなりたいと思っても、何て言って声をかけていいかわからない

・どんな話題を出せば距離が近くなるのかわからない

・会話が弾まなかったらどうしようと不安で、話しかけるのが怖くなる

大いに結構です。打ち解けるまで少し時間がかかるだけです。みんなちょっと警戒しちゃってるだけなんです。

何を言うか、何を話すかは実はあまり重要ではありません。

仲良くしたい、あなたのことをもっと知りたい、近づきたい。あなたのことがなぜか気になる。

そんな気持ちこそが相手に伝わるものです。その気持ちを相手にそのまま伝えればそれでいいんです。繋がりたいのに人見知りです、ってストレートに言ってもいいんです。

人と繋がりたい人見知りって、不器用な感じ人間らしくていいですよね。信頼できる人柄も感じられます。

人と繋がりたい人見知りが、壁を越えて誰かと繋がれたとき、相手のこと、コミュニティのこと、とても大切にすると思いませんか??

一度できた繋がりはあなたに居場所と心地良さを与えてくれるでしょう。

私はそんな「人と繋がりたい人見知り」さんを、心から応援させていただきたいと思っています。

(恥ずかしがりだけど、派手なもの好き・名古屋)

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.