自分自身・人間関係の悩み

Q&A:大勢が苦手な人の「才能」とは?

2014年10月11日

前回から拝読しています。こんな事を理解して扱ってくれるカウンセラーさんはそうそういないと思います。たくさんの人と接すると疲れてしまったり、人ごみへ出掛けられない自分をずっと責めてきましたが、何か前向きにできることが見つかりそうです。こういうタイプの人の良さなども扱ってもらえると嬉しいです。

たくさんの人と接すると疲れてしまったり、人ごみへ出掛けられないことがあったんですね。

もしかしたらみんなが普通にしていることができない自分が情けなく感じて苦しかったのかもしれませんね。

でも、もう苦しまなくていいんですよ。大勢の人が集まると集合無意識というように大きなエネルギーが生まれます。感受性が豊かで繊細な人は、その大きなエネルギーを直で受けてしまうことがあるんですね。

エネルギーを受け取る器があると言えるかもしれません。人々のネガティブなエネルギーをダイレクトに受け取ってしまったのかもしれませんね。

ご本人としては、貰いたくないのになんで貰っちゃうんだろう?と思うかもしれませんが、実はネガティブなエネルギーを吸って助けてあげようとしている場合があるんです。もちろん無意識に、ですけどね。

わたしたちが子供だった頃、夫婦喧嘩やお母さんの機嫌が悪いときは吸って助けてあげようとしてしまうようです。

もしかしたら幼いころより色々なエネルギーを吸ってみんなに少しでも楽になってほしかったのかもしれません。それだけ心が優しいということですね。

大勢と接すると疲れる、というのもみんなに優しくしてあげたいという気持ちの現れでもあります。実際に、自分が思うように完璧に優しくできるかどうかは関係ありません。優しくしたいという気持ちがあるかどうかなんです。

そんなあなたは、その場の空気や雰囲気というものに非常に敏感だと言えますので、心地良い場所・空間を作ることに並々ならぬ才能を発揮することがあるんですよ。

敏感なあなたが心地良いと思える場所は、きっと他の人にとっても大切な人にとっても、安心できる場所でしょうから。

そして、人の気持ちを読み取ることも大変上手です。相手が言葉にできないような、細やかな心の揺れを敏感にキャッチすることができます。あえて何かをしなくても、そっと寄り添ってあげることができますよね。

あなたには、これだけの恵まれた才能があります。

今まではあまりに苦しくて、その才能を自分を責めることに使ってしまっていたかもしれません。

でも、今日からは才能はギフトとして、人に喜びを与えるものとして使えるんだということを少しでも思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

宝物は、宝物と気付くこと。そこから始まりますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.