自己実現・やりたいこと

未知の世界への恐れを乗り越えるには

2019年6月2日

海獣の子供」ってご存知ですか? アニメーションの映画で6月7日から全国上映のようなのですが見に行きたくて今から楽しみにしています。

読後感?みたいなのがちょっと心配ですが、命の循環とか、海の中は全体でひとつの命とか、そういう哲学的な答えの出ない話結構好きなのです。

絵も主題歌もきれいでひとりで大興奮笑

***

毎日おんなじように活動していると、変化がない分だけ停滞してきてしまいますが、変化しようと思うと、今度は未知の世界へ足を踏み入れることになりますよね。

ちょっとした変化なら大丈夫でも、大きな変化になると怖くなるものです。

私が会社員を辞めようと思ったときもめちゃくちゃ怖かったです。

そこの会社に入ったときに、会社員でいるのはここで最後みたいな感覚があったので、もしやめたらもう会社員に戻ることはないだろうと知っていました。

だからひとつの区切りになったんですよね。

会社員じゃない生活って今まで知らなかったので未知すぎて意味不明でしたが、そんなとき後押ししてくれたのはその世界の先輩でした。

すでにフリーでやっている人、自営している人の話を聞くと、そもそも常識が結構ちがうことに気づきます。

自分が進みたい世界に既にいる人と接する機会を増やしていくと、発想や考え方、生きている世界を自分にもインストールしていくことができるわけです。

まぁそれでも実際のところは、会社員をやめた後に直面した体当たりの学びの方が多かったですが、スムーズに移行するという意味でソフトランディングできる気がします。

新しい世界へ一歩踏み出す勇気をもらえるのは本当に大きいかと!

今後も、もし困ったらサポーターさんたちに聞いたらいいかと思えると、未知の世界へ飛び込んでいく恐れがぐっと減ります。

お互いにいる場所は違っても同じ方向を向いて進んでいけることは本当に心強いです。

だからどれだけサポーターさんたちを持っているか、って大きい!

私も、クライアントさんにとってそういう強力なサポーターでありたいと思ってます。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト