つながる・コミュニケーション

感受性が豊かな貴女へ~パートナーシップでの魅力とは~

2014年6月18日

「人から影響を受けやすくて困っている」「繊細で感じやすいので、すぐ傷ついたり落ち込んでしまう」

そのような悩みは数多くお聞きするのですが、「感受性」は生活に面白味を与え、豊かにしてくれる、とっても良いものだと思うんですね。

今日はそんなお話です。

***

私たちは1日の中でも、様々な感情を経験しますよね。

人から影響を受けやすいと悩んでいる方は、たとえ自分とは関係がない物事であっても、目の前の誰かが怒っていたらそれを見て気分が落ちてしまったり、何だか嫌~な気持ちになったりすることがあるようです。

自分の感情なのだけど、自分ではコントロールできないように感じることもあるでしょう。

周りからのネガティブな影響を受けやすく、かつ一度ブルーになってしまうと、なかなかセンターに戻ることが難しかったりもします。

このような方は、繊細で感じやすいとも、感受性が豊かであるとも言えますよね。

もし今、感じやすいことによってしんどい想いをされているとしたら。

落ち込んだり悲しくなったり嫌な気分になっているのは、自分の感情ではなく、誰か他の人の感情を貰っているからなのかもしれないと気付いてあげてくださいね。

気付くだけでも楽になることがあります。

そして、もう一つ大事なことは、自分の周りにいる人や物事には、特に気を付けるということです。

人から影響を受けやすい人は、ポジティブなものもネガティブなものも両方ダイレクトに受け取ってしまいますので

日常よく接する人達は自分にとって心地よい空気感を与えてくれる人をなるべく選びましょう

繊細な人は気の優しい方が多いので、周りの人を選ぶという発想に抵抗が出てくる人もいるかもしれませんが、自分をよりよい状態に保つためにはあなたの周りにいる人の影響というのはとても重要です。

側にいるだけで、何だか心が落ち着くな~とか、話しているだけで不思議とパワーがもらえる気がする、そんな人がベストです!

また、人以外にも、日常目にするTVやニュースについても気分が落ち込むようなネガティブなものは必要以上には取り込まないという視点を持ってみるといいと思います。

*** 

もしかしたら、自分を守るために色々気を付けなきゃいけないのは、まるで自分が精神的に弱いからじゃないかと、思われるかもしれませんが

繊細で感じやすいというのは、大変でマイナスなことばかりではありません。

繊細で感受性が豊かである人というのは、アーティスト気質があり芸術的な分野で才能を発揮する方が多くいらっしゃいます。

そして何より男性とのパートナーシップにおいては大きな魅力にもなるのです。

一般的に男性は思考が発達していて、感情を感じることが苦手な傾向があります。

感受性豊かな女性は、五感をフルに使って現実を捉えています。

男性からすると大きな違いになりますから、違いは魅力になります。女性らしく、五感を使って物事を表現してみましょう。

今日のごはんは美味しいね。

お花の色がとても綺麗だね。

あなたの声は優しくて素敵。

もちろん言葉だけではなく、感性豊かな表情や男性がしてくれたことに感情を込めてリアクションしたりといったこと(男性がしてくれたギフトを受け取るという意味で)もおすすめです。

感受性が豊かな女性は、男性の世界に鮮やかな彩りを与えることができます。彼が感じられない部分を代わりに表現してあげましょう。

人から影響を受けやすく、繊細で感じやすいことはポジティブに使うことができれば、あなたの大きな魅力になりますよ。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.