高見のエッセイ

身体からのサインには要注意!

2014年5月21日

こんにちは。高見綾です。

カウンセリングではよく、「自分を大切にしましょう」なんて言ったりするわけですが

じゃあどうやったら大切にしている状態だと言えるのか? と考えだすと案外難しいよね~なんて最近そんなことを考えていました。

自分が心地よく過ごせるようにだったり、好きなことをやってみたり……というのもいいけれど、体のケアをするのも自分を大切にすることだよね!と思い至りました。

みなさんもご存知のように、心と身体は密接に関係しています。

心がどうしようもなく、コントロールできなくなったときは身体を入口にアプローチをすると、有効だったりするんです。身体がゆるむと心もほぐれたり。

ヨガの呼吸法などはそのいい例ですよね。

そうだ!身体のケアだわ。

実践!実践!とばかりに、整体に通い始めた私。

最初は肩の高さや足の長さも違っていたんですが、今では背骨もまっすぐ伸びて、前よりも体が楽です。

この調子、この調子と喜んでいたら、風邪をこじらせました(; ̄Д ̄)

先日はせっかく講座を受けていた途中だったのに、あえなく早退することになってしまいました。

現場に居合わせたみなさま、ご心配おかけしました(反省)。

あれだけ、体のケアは大事だよねと思っていたにも関わらず。

数日前から鼻水が止まらなくなっていたのはただのアレルギーではなかったんですね。

風邪をひいたり、病気になったりする手前には何かしらのサインが身体から出ています。

「ん??」と大抵の人は気付くのですが、「気のせいかな」と通り過ぎてしまうことが多いかもしれません。

でも、今は声を大にして言いたいです。身体からのサインには要注意!!です。

このブログをお読みいただいているみなさんは頑張り屋さんが多いと思います。自分では気がつかなくても、身体は正直です。

ぜひ意識的に休息をとって身体を労わってあげてくださいね。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.