リードしてくれる人が好きなのに依存的なタイプに好かれるあなたへ

大型連休が終わりましたが、みなさまゆっくり過ごせましたか??今日から仕事始めという方も多いと思います。

休み明けは、仕事モードに戻るのに時間がかかるかもしれませんので、いつも以上に身体のケアしてあげてくださいね。

私は最終日は整体に行って背骨をまっすぐにのばすよう施術を受けてきました~。心なしか体が楽な気がします。

***

『私は男らしくて引っ張ってくれるような人が好きなのに、寄ってきてくれる人は、依存的なタイプが多いんです。

デートのときもどこに行くか、何を食べるかとかを彼に決めて欲しいなって思うんですが、全然決まらなくて、どうする?って毎回振られてなんだか疲れちゃうんです;』

そんなお話を伺うことがあります。

この例に限らず、好きになる人と好かれる相手が違うことでお悩みの方は多いかもしれませんが、ではなぜこのようなことが起きるのか?

それは無意識のうちにあなたが発しているメッセージが、とっても頼りになる自立的なタイプであると言っているからなんです。

好きなタイプを引き寄せるメッセージとは違うものを発しているんですね。

恋愛はバランスですので、自立が強くなると、寄ってくる相手はどうしても依存タイプが多くなります。

もし男性的な頼れる相手が好きなのに、そういう人は寄ってこない、ちょっと頼りない感じの人に好かれるという方は、自分の中に自立的な要素がないか、ちょっと振り返ってみてくださいね。

どこか思い当たる節はあるでしょうか?

もちろん自立というのは特徴のことで、決して悪いことではありません。

むしろいいこともたくさんあります。(決断力やコミットメント、意志の力など何かを成し遂げようとするときには必要不可欠な力ですね)

ただ、恋愛においては自立が強くなりすぎると、彼氏は欲しいと思いつつも、メールや電話で連絡を取るのがめんどくさいと感じたり

機械系が得意で男性にやってもらわなくても全部自分でできてしまうから男性が必要とは思えないなどどいった言葉が出てくることもあります。

無意識のうちに男性に負けないようにと競争してしまったりもします。

このような方は一見するとしっかりしていてとても頼りになりそうな印象ですが、内面的にはとても繊細で素敵な女性性を持っている方が多いのです。

この内に眠る女性性を表に持ち上げ、本来の女性らしさを輝かせることが好きなタイプと好かれるタイプを一致させる一番の近道です。

本来のあなたらしさを発揮していけば、自分に合う人と引き合うことができます。

ひとつの提案としては、誰かに甘える、頼る、ということです。

何でも自分でできるけれど、苦しい胸のうちを話すのは苦手だという方も少なくありません。

友達にはいろいろ話しているけれど、肝心の部分はほとんど話せないというケースもあります。

甘えるってどういうことなのかわからない、と思われるかもしれません。

でもそんなに難しく考えなくても大丈夫です。いつもよりちょっとだけ内面的なことを話してみる、それだけで背負う荷物が減り随分と楽になるはずです。

話したことによって悩みが直接的に解決されるわけではありませんが、それ自体は目的ではありません。

話すことにより、心の中にスペースをつくることが大切です。生まれたスペースはあなたにゆとりやエネルギーを与えてくれるでしょう。

ひとりに対してできたら、その範囲を少しずつ広げていきましょう。いずれ、男性に対しても甘える、頼るというのができるようになってくると

あなたの周りに寄ってくる男性のタイプも変わってくるはずです。

リードしてくれる男らしい男性は、頼りにされて彼女の役に立つことが大好きです。

あなたが男性を頼りにして、してもらったことに対して喜びを表現したら男性はあなたを放っておかないでしょう。

また、なぜ自立が強くなったのかについても深く見ていくこともお勧めです。

頼ったり、甘えていようと思っても相手に受け入れてもらえなかったらどうしようとか、自分が負けたみたいで嫌だとか、頼ったり甘えたりすることに全く意味を見いだせない等、さまざまなブロックが出てくることもあると思います。

そんなときは、どうして自立が強くなったのかその理由を見ていくと意外なルーツが見えてくることがあります。

両親に甘えられないような家庭環境があったかもしれませんし、兄弟の中で誰か問題があったり、自分がしっかりしなければ家族を守れないということもあったかもしれません。

過去を紐解き、ルーツを理解していくことも大きな一歩です。

自立的な人はとっても頑張り屋さんです。(もちろん本人は自覚していないことも多いですが)

今まで自分を抑えて、周りの人のために頑張ってきたことも多かったでしょう。そんな自分の今までの生き方を承認してあげてくださいね。

今まで周りを助けてくれていたあなたの為に力になってあげたいと思う人が、周りにはたくさんいるということを信頼してあげてくださいね。

参考になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

─────────────────────
【著書・実績】
▶ 著書「ゆずらない力」(すばる舎)韓国語版も出版
▶ カウンセリング・相談 累計4,000件以上
▶ 名古屋・総合病院にて医療スタッフ向け「怒りの心理学」セミナー

【メディア出演・掲載】
▶ NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演
▶日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」フレネミー特集 監修
▶ フジテレビ「ポップUP!」取材協力・フリップ出演
▶ interFM「レコレール」ゲスト出演
▶ anan・eclat・女性セブン・女性自身など女性誌多数掲載
▶ 読売新聞・発言小町 掲載
▶ 小学館@DIME 心理学コラム掲載
▶ マイナビウーマン(株式会社マイナビ)心理学コラム掲載
▶ セキララ☆ゼクシィ(リクルート)監修
▶ PHP研究所「PHPスペシャル」コラム多数・ベストセレクション選出
─────────────────────

目次