つながる・コミュニケーション

幸せな結婚がしたいときは、幸せなお付き合いから。

2016年7月14日

幸せな結婚がしたいんです!とお聞きするとき。

結婚には幸せなのとそうじゃないのがあると知っているかのようなコメントではありますが、もちろん幸せなほうがいいですよね。

幸せな結婚に至るためには、その前に、幸せなお付き合いがあるからこそ、もっとこの人と一緒にいたいなとなり、幸せな結婚へと続いていくのだと思います。

なので幸せな結婚がしたいと思えば、今が幸せであること、今幸せを感じられる状態であることが近道なのです。

これは、パートナーがいてもいなくても一緒です。

パートナーがいる人なら、パートナーといて幸せを感じられる状態でいることですし、いない人も自分ひとりでいても幸せを感じられる状態にあれば、幸せな結婚は近づいてきます。

でも、結婚ってやはり大きな出来事であるだけに、いろいろと抵抗や不安が出てくることが多いですよね。

例えば、こんなケースがあります。

結婚はしたいけど、でも料理できないし・・・本見ないでできるのは肉じゃがくらいだし。男性はやっぱ料理ができる女性のがいいって聞くしな~。

自由でいたいし、お買い物もしたいしやっぱ結婚には向いてない気がする・・・

なんやかんやで自信がない!やっぱ自信がついてからじゃないと結婚できないのかな~。

幸せになりたいけど、自分に自信がないというお話です。

自信がないがゆえに、何かと自分がダメな理由をいっぱい探してしまうんですよね。

そしてやっぱり自信がないから幸せな結婚は無理だーって思ってしまう。この思考サイクルに入ると、ぐるぐると終わらなくなってしまいます。

このパターンにハマっているひとは、自分の価値をちょっと低く見積もっているようですよ。そんなに言うほど自分ってダメなんでしょうかね?

自信がないのはOKです。そもそも自信満々で結婚する人もあまりいないでしょうからね。

自分の良さを知って、自覚するところから始めてみるといいのではないでしょうか。

パートナーがいる人であればパートナーに聞いてみましょう。あなたが何かをしてあげることだけが価値を持っているわけではないと思うのです。

一緒にいることで相手に安心感を与えていたり、物理的に目には見えないところで役に立っているはずですよ。

パートナーがいない人は、お友達や周りの人にぜひ聞いてみてください。人としてどれくらいの価値をあなたが持っているのかを。

自分が何かを一生懸命やらなくては!って思っているほど、相手は求めていないことが多いんですよね。

そして自分は全然意識していないところで、既にパートナーや周りの人にしてあげていて役に立っていることってたくさんあるはずです。

自分が頑張らなくても、いるだけで価値を与えていることを知ってみてくださいね。

色んな理由をつけて幸せな結婚から遠ざからないように・・。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.