出版・WEB取材記事

フジテレビ「ポップUP!」にフリップ出演しました~「大切な友達なのに…なんで? ”見栄を張る嘘をつくワケ”」~

事前にお知らせしておりましたが、5日(月)放送のフジテレビ、お昼の情報バラエティ番組「ポップUP!」にフリップ出演しました。

生放送なので当日までドキドキしていましたが、無事に放送されてホッとしています。

取材を受けるのは前回に続き2回目なのでありがたいですね。

取材を受けたのは、ポップUP!の「あなたはどっち派?もやもやチャット」(1:12頃から)というコーナーです。

「大切な友達なのに…なんで? ”見栄を張る嘘をつくワケ”」がテーマでした。

(画像のキャプチャは著作権の関係があるのでやめておきますね)

番組内ではびっくりな嘘のエピソードも出てきていましたが、そもそも嘘をつくのには何らかの目的があるのです。

今回のケースでは、自分に自信がなく、そのままの自分を見せたら嫌われてしまうと思っているので、大切な友達を失いたくないために、嘘をついてしまうというお話でした。

見栄を張るときは、注目を集めたい&自分を評価してほしいという気持ちを持っていることも多いです。

「友達なのだから見栄を張る必要は無い、正直に付き合えばいいのに」といえばその通りなのですが、そのままの自分では不十分であるという気持ちがあるとオープンになれないこともあるようです。人間の心理は複雑ですね。

具合が悪くても心配をかけないために「大丈夫だよ」と言うなど、相手を思っての嘘や、社交辞令のような社会生活を円滑にするための嘘、自分の欲求を満たすための嘘など、さまざまなケースがあります。

この人はどうして嘘をつく必要があったのかな? という見方をしてみると、何かしらの気づきが生まれ、お互いの理解が深まるきっかけになるかもしれません。

-出版・WEB取材記事
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.