出版・WEB取材記事

フジテレビ「ポップUP!」に出ました~「”前から思ってたんだけど”と、不満をため込む人」~

実は昨日放送のフジテレビ、お昼の情報バラエティ番組「ポップUP!」にフリップで出ました!

(生放送だったため、確実に放送されるか分からず事前に言えませんでした(;^ω^))

画面のキャプチャを載せたいところですが、著作権の関係がありそうなのでやめておきますね。

今までテレビの取材はいくつかあったのですが、企画段階でなくなったり放送に間に合わなかったりするケースが多かったので、初めて無事に放送されてうれしかったです!

ポップUP!の「あなたはどっち派?もやもやチャット」というコーナーです。

「”前から思ってたんだけど”と、不満をため込む人」がテーマでした。

前置きをつけると、怒りの表現としては強めになってしまうので、前置きはつけずに、自分を主語にして要望や感情を伝えると、角が立ちにくいですよ、という話をさせてもらいました。

「言いたいことが言えなくてため込んで、限界まできて爆発」というパターンをお持ちの方は結構多いのではないかなと思います。

実際、そういったご相談をとてもよくいただきます。

不満や要望を伝えるのってなかなか難しいですよね。

相手のことを思うと言い出しにくい(関係を悪くしたくない)というのもありますが、そもそも自分がどう感じているかがわからないという人も結構いらっしゃいます。

何かのきっかけで、涙が流れたり、怒りがわいたりして、「あれ?私なんで涙が出るんだろう?」「なんでここまで腹が立つんだろう?」と疑問に感じ、「今まで自分を抑えていたのか」と気づくケースも。

こちら側としては不満をわかってもらいたいのですが、相手からすると、不満を受けて自分にどうしてもらいたいと思っているのかがわかったほうが受け入れやすい面があります。

自分は相手にどうしてほしいと思っているのか。

自分の気持ちをよく知っていないと、相手に伝えることもできないですよね。

不満をため込まないようにすることも大事ですが、そもそも自分がどう感じているのかを知っていくことも同じくらい大事にしたいものです。

ちなみに浄化ワークは自分の気持ちを毎日書き下ろすので、自分を知るツールとしてとても優れています。

自分を知るだけでもストレスは減るから不思議ですね。

-出版・WEB取材記事
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.