イベント・ワークショップ

11月21日カウンセラーズフェスタ・講演テーマ決まりました!『変化の時代を身軽に進むために大切なこと』

名古屋を中心に活動しているメンバーでオンライン講演会を開催します♪

「名古屋」と言いつつ、生まれも育ちも名古屋の人は、実は6名中私だけなんですけどね笑。

「あなたらしい未来を拓く心理学~2020年の体験と共に~」という共通テーマの元、1人30分ずつ講演します。

「今年どう? というか最近どうよ、みんな? なんだかんだバタバタだったよねぇ」「激動すぎたな( ゚Д゚)」こんな会話をしながらの打ち合わせ。

「今年の体験を振り返りながら、希望の持てる未来をつくっていくために大切なことをお話したいね!」となりました。

私の講演テーマはずばり『変化の時代を身軽に進むために大切なこと』( 13:50〜14:20 )

なんだかんだいって、好むと好まざるとにかかわらず、変わらざるを得ないフェーズに入ってきていますよね。

直接会うことが難しくなり、ZOOMなどのオンラインサービスが活発になったように、変化ってやっぱりちょっぴり怖いから抵抗したくなるんですけど、その流れに乗ってしまったほうがスムーズにいくこともありますよね。

大切なものはそのままにしつつ、軽やかに自分の形を変えていくことができたらいいですよね。

ただ、変わるときって1人で頑張ろうとすると、気持ちが苦しくなってしまうことも多いんですよ。

怖くて一歩が踏み出せない、何をしたらよいかわからない、成功モデルが見えない…いろいろな抵抗が出てきます。

ちなみに今年、私は今までにないレベルで、家族をはじめ身近ないろんな人に相談し頼りました。もともとは「相談して何になるの?」と本気で思っていた人でしたから、昔に比べるとかなり変わったなと思います。

改めて相談をすることで見えてきたものがいっぱいありました。自分の現状を知っておいてもらえることの安心感。自分の味方になってくれる人が増えたなという安堵感。自分の気持ちを話すことで整理され客観視できることで得られる落ち着き。

たくさんのギフトがありました。

さらに、相談をするためには自分の弱い部分を打ち明ける必要があるので、プライドとか、綺麗でいたい自分とか、見栄をはりたい自分とか、そういうものが綺麗に壊れていきました。これも、ぱぁーと自分の手から離してみたら、なんのことはない、気持ちまで軽やかになったのでした。

そうして、いろいろなモノが自分からバラバラとなくなったことで、肚がくくれた感が出てきましたよ。

変化するときには、たったひとりで頑張ろうとすると、どんなに強い人でも心がくじけてしまうときがあります。足元に安心できる基地を持つことって、とっても大切かなと私は思っています。帰る場所があるからこそ、冒険ができるのだと思うのですよ。

歯を食いしばって頑張るとかではなく、身軽になってしなやかに変化していく。

そのために大切なことをお話させていただきたいと思います^^

なんか気合が入ります!

これは打合せの様子。思わず笑ってしまった瞬間をぱちり。こちらの6名でお届けします♪

今日も、祝日だからか、グループLINEにみんなの楽しい休日の様子がじゃんじゃん流れてきています笑。

みなさんの今年1年を承認し、そして来年に向けての応援メッセージをオンラインでお届けします。あなたらしい未来を拓く心理学、ぜひ♪

イベント詳細はこちらをクリック!

日 時:2020年11月21日(土)13:00~17:20
料 金:¥3,300-(税込)
※参加条件:18歳以上の方

⬛︎ 現役心理カウンセラーによる講演、全6本!
⬛︎プチイベント:名古屋自慢
⬛︎参加者特典:オンライン懇親会(打ち上げ)「カウンセラーとワイワイ2020年を分かち合おう♪」

★オープニング ( 13:00〜13:10 )

1、平島 愛深( 13:10〜13:40 )『私が私の味方になる!』

休憩 ①(10分間)

2、高見 綾 ( 13:50〜14:20 )『変化の時代を身軽に進むために大切なこと』

休憩 ②(10分間)

3、林 宏治( 14:30〜15:00 )『再び住みはじめた妻へのラブレター』

休憩 ③(10分間)

4、プチイベントタイム「名古屋自慢」( 15:10〜15:20 )

5、岸本 桐佳 ( 15:20〜15:50 )『自分らしく幸せに生きる。』

休憩 ④(10分間)

6、服部 希美( 16:00〜16:30 )『自分にも、人にも優しくなれる心理学

休憩 ⑤(10分間)

7、池尾 千里 ( 16:40〜17:10 )『2020年を生きたあなたのチカラ

★エンディング ( 17:10〜17:20 )

★参加者特典 オンライン懇親会(17:30〜18:30)

-イベント・ワークショップ
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.