講座・ワークショップ

変化の過程はモヤモヤ・ザワザワがつきもの~スペシャルワークショップを終えて~

2016年8月13日

少し間が空きましたが11日の名古屋スペシャルワークショップ、お越しいただきまして
ありがとうございました!

遠方からもたくさんの方に来ていただき、本当に感謝です。みなさんの高い意欲を感じました。

色々気づきがあってよかった、講師2人がパワフルだった、わかり易かった!などお声がけ頂きました。

頂いたアンケートを参考にしながら、これからもより良いものをお届けできるようにしていきますね。

今回は自分の軸を探すこと、また、本質に従って生きることを決めること、これらの体感をして頂きましたが

自分の中でぼんやりとしていたものが確認できてスッキリ!という方もいれば、決めたらモヤっとしたという方もいらっしゃるかと思います。

変化の過程ではモヤモヤ・ザワザワした感覚はつきもの。

そうした感覚が出てきたら、蓋をせずに、ただただ、あ~何か自分の心の中で動いているんだなと思ってみてくださいね。

もやもやしているのを、そのまま感じているだけでOKなのですが、少し落ち着いてきたら、
それで自分はどうしたいんだろうなぁって考えてみるとより良いですね。

私の場合は、自分が何に引っかかってモヤモヤしているのがわからないと辛い方なので、もやもやの原因を追究することが多いですね。

「あ~、変化したり進むことが怖いって思っているんだな」とか、引っかかっているものの正体が整理できてくると自分の中でホッと安心するんですよね。

整理されたからといってモヤモヤ・ザワザワがなくなるわけではありませんが、正体がわかれば、あとは自分の中で消化されていくのを見守ります。

「自分のことがまだわからないな」と感じたら「わからないことがわかった」ということです。

いずれも、現時点のベストなのでこれからどんどん変わっていくと思います。

自分の心に向き合うことを続けていけば、必ず見えてくるものがありますから。楽しみながら続けていきましょうね。

湧き上がった感情に蓋をしない&もやもや・ざわざわした感覚を整理をする。これがおススメですよ。

よろしければ、カウンセリングをその一助にして頂ければと思います^^

-講座・ワークショップ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.