つながる・コミュニケーション

男女における結婚に対する捉え方のちがい

2020年9月23日

お付き合いしているパートナーとの結婚を意識するようになると、いろいろなことを考えるようになりますよね。

結婚はある種の大きな変化ですから、男性側も女性側もそれぞれ何らかの不安は感じるだろうと思うんです。

よくご相談で伺うのは女性側は結婚したいと思っていて、でもパートナーの男性はそこまで考えていないようで、なんだか反応がふわっとしているというケースです。


↑ ラ・コリーナ@滋賀 綺麗に撮れた。

それこそ男性側は「いつか結婚したいなと思ってはいるけど、今すぐとか、1年以内にしたいとかはなく、そんなに急いでない」という話から「結婚に対するイメージがあんまり良くないから、結婚に対しては消極的」という話まで、さまざまです。

女性側からすると自分は結婚したいと思っている手前、この温度差はちょっとというか、かなり気になるところですよね。。

結婚したいという思いが、ハッキリしているほど、彼のこういった反応を目の当たりにするとショックに感じる人も多いのではないでしょうか。

なぜかといえば結婚したいと思っている方からすれば、その思いはごく当たり前であり「愛しているなら結婚するよね」という認識すらあると思うんです。

女性が結婚したいという気持ちをちょこちょこ口に出していたならなおさらですよね。

つまり、結婚に前のめりではないということは「私のことをあまり愛してくれていないってこと?」「私があんなに結婚したいと言っていたのに考えてくれていないなんてひどい」と思ってしまっても無理はないよなぁと私は思うんですね。

最近は、女性の側も「結婚したいけど、でも結婚すると自由がなくなるし…」といった理由で積極的になりきれず二の足を踏んでいる方のお話もお聞きするので、結婚に対するイメージや意欲には個人個人でばらつきがあるのだろうと思うのですが、一般的にみると女性にとって結婚とは「私を愛してくれている証」みたいな感じになりやすいかなと感じています。

ところが男性からみた結婚は少し違っていて、結婚には責任という名の大きな重圧がかかるようなのです。もちろん彼女を愛しているから結婚するというのは間違いないと思いますが、結婚するということは彼女を幸せにするとか食べていけるようにするための責任が彼に乗ることでもあるようです。

でも女性にとっては結婚と責任のイメージはあまり結びつかないですよね?私自身も、結婚することに対して責任を負う意識はありませんでしたもんね。

なので、このあたりは男性心理ってこんなふうになっているのかぁと思ってもらえたらいいと思うんです。

愛する彼があなたとの結婚をすんなりOKしてくれないからといって、あなたのことを愛していないわけではないということなんですよね。

もし2人の仲はうまくいってるのに彼が結婚に二の足を踏んでいるとしたら、別に何らかの理由があると思うんです。

それは真面目な彼であるがゆえに責任を背負いすぎているのかもしれないし、結婚に対して自由がなくなるといった悪いイメージがあるのかもしれません。

そのあたりのことはカウンセリングが進むにつれて彼と話し合うなどしてわかってくることですが…。

いずれにしても結婚に対する捉え方は男性と女性ではちがうんだよということ。そして結婚に前向きじゃなかったとしてもあなたを愛していないわけではないということ。

この2つを意識しておいてもらえると少しは気持ちが軽くなるのではないかなと思います。

まずはホッとしないとしんどくなっちゃいますからね。大丈夫、焦らなくてもいいですからね。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.